フランスの高級冷凍食品「ピカール」の人気商品を注文してみた!


f:id:hamalogchan:20170612170019j:plain

日本の冷凍食品って美味しいですよね。

僕は冷凍食品が大好きで、味の素が販売する『ザ・チャーハン』や『ザ・シューマイ』が最近のお気に入り!これ他の製品に比べると割高の高級冷凍食品なんです。

 

普段から口にすることが多い冷凍食品ですが、2016年にフランスの高級冷凍食材ピカールが日本で発売し話題になりましたね。

 

日本の高級冷凍食品の味に舌鼓を打っているんですが、気になってたのでピカールの冷凍食品を使ってホームパーティーをしました!

 

日本の冷凍食品にも遜色ないクオリティーで大満足だったので紹介していきます。

 

 

Picard(ピカール)とは

f:id:hamalogchan:20170612170915j:plain

フランスに本社のある冷凍食品専門スーパーです。ヨーロッパ五カ国、イタリア・スペイン・ベルギー・スウェーデン・スイスを中心に1,000店舗以上展開しています。

 

日本ではイオン株式会社の子会社、イオンサヴール株式会社が運営しています。

 

ピカールはフランス人の国民食

f:id:hamalogchan:20170612171808j:plain

冷凍食品専門スーパーながら「フランス人が選ぶ好きな食べものブランド調査」では、5年連続で1位を獲得!多くの人に支持されていて『国民食』とも呼ばれています。

 

コンセプトは「365日、いつでも誰でもおいしさ溢れる食卓を」です。フランスでは毎日食べても飽きない1,000種類以上の豊富なラインナップ。日本では約200種類が販売されています。

 

日本の冷凍食品はレンジでチンするだけのお手軽なものが多くありますが、ピカールの商品はフライパンで炒めたり、オーブンで焼いたりと一手間加える本格的なものばかり。「フォアグラのスライス」や「サーモンのパイ包み焼き」などパーティーにピッタリなメニューもあります。

 

一手間加えてより美味しく! 

出来合いのものだけではなく、カット野菜やソースも取り扱っており、調理をすることでより本格的な料理を作ることも出来ます。

 

公式サイトでおすすめの調理方法が紹介されています。

f:id:hamalogchan:20170612201144j:plain

 

f:id:hamalogchan:20170612201127j:plain

  

食の品質と安全性を追求

f:id:hamalogchan:20170612171851j:plain

品質には特にこだわっており細菌検査・官能検査・DNA解析など安全に食べられるよう徹底した管理を行っています。

 

原材料はフランスの旬な時期に収穫したものを使用。新鮮な状態のまま保存しているので栄養価の高い状態で自宅で食べられます。

 

遺伝子組み換え食品不使用で、過度な味付けをせずに素材を活かした味付けなのもポイントです。

 

ピカールを通販で購入!

f:id:hamalogchan:20170612203546j:plain

東京の3箇所に専門店がありますが遠いのでネット通販で頼みました。

 

メニューの種類とボリュームを考慮して17品購入。これがなんと¥20,000分でした!

ズラッと並べると机一杯に広がるくらいの量です。

f:id:hamalogchan:20170612164214j:plain

 

南仏野菜の角切り(トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ)

f:id:hamalogchan:20170612132540j:plain

そのまま食べるつもりでしたが、味気なさそうなのでベーコンとホールトマト缶を使いミネストローネを作りました。一手間加えるだけで本格的なスープを簡単に作ることが出来ました。

 

食前のおつまみ グジェール 

f:id:hamalogchan:20170612132610j:plain

シュー生地にコンテを混ぜ合わせたグジュール。チーズの風味豊かでパクパクと食べ進めちゃいます。

 

食前のおつまみ 4種類のミニパイ 

f:id:hamalogchan:20170612132643j:plain

「トマトとバジルの角パイ」「ほうれん草とリコッタのロールパイ」「シェーブルのロールパイ」「黒オリーブとアンチョビの菱形パイ」の4種類入り。特にトマトとバジルの角パイが美味しかった!

 

サンジャックのアペリティフ

f:id:hamalogchan:20170612132658j:plain

ホタテ貝にシャンパンソースとトリュフソースをかけて焼いたもの。これメッチャ美味しくてお酒が進みます。貝殻を器にしてるのでビジュアルも良い。

 

ミニクロワッサン

f:id:hamalogchan:20170612132520j:plain

ピカールの人気商品。バターと小麦の香りが口いっぱいに広がります。出来たてのサクサク食感が最高です。買い物をする際は是非一緒にカゴに入れて下さい!

 

BIOフレンチフライ

f:id:hamalogchan:20170612132502j:plain

フランスのオーガニック製品のことです。ホクホク食感にじゃがいもの味がダイレクトに伝わります。油で揚げても全く油が汚れなかったのに驚きました。

 

エスカルゴのブルゴーニュ風

f:id:hamalogchan:20170612132451j:plain

フランスブルゴーニュ地方の郷土料理。パセリやガーリックを効かせたバターとエスカルゴが相性抜群。お酒が進む一品。

 

サイゼリア以外で食べるのは初めてだけど抜群においしかった。

 

ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)

f:id:hamalogchan:20170612132438j:plain

おつまみにピッタリな貝料理。貝殻が取り除かれた状態なので調理しやすく食べやすいです!量も多く入っているので、飽きたらパスタやパエリアに入れても美味しくいただけそう。

 

野菜の春巻き

f:id:hamalogchan:20170612132423j:plain

エスニック味の春巻きです。エスニック料理があまり好きじゃないので微妙でした。好きな人は好きだと思います。

 

ジャガイモとチーズのロスティ

f:id:hamalogchan:20170612132406j:plain

ジャガイモとエメンタルチーズの千切りを円形に焼きあげたスイスの郷土料理です。焼き加減の問題か、あまりサクサク食感になりませんでした。

 

そのまま食べると薄味なので、ミートソースとかを乗せて食べると一層美味しくいただけそうです。

 

カレイのムニエル

f:id:hamalogchan:20170612132341j:plain

箱の中に直接入ってました(笑)フライパンに油を引かずに調理可能とありますが、けっこー張りつきました。ソースを付けずに食べると微妙なので、ソースを作って食べたほうがいいです。

 

シェーブルチーズとほうれん草のラザニア

f:id:hamalogchan:20170612132320j:plain

山羊の乳から出来たシェーブルチーズを使用したラザニア。独特な風味と柔らかな口当たりは初めての味でした。断層は、ラザニアの白とほうれん草の緑が綺麗な層になっていました。

 

パルミジャーノ・レッジャーノのリゾット

f:id:hamalogchan:20170612132306j:plain

チーズの王様パルミジャーノチーズをつかったリゾット。このまま食べると味気ないので、キノコや鶏肉に野菜などを入れると一層美味しく食べられると思います。 

 

サーモンのパイ包み焼き

f:id:hamalogchan:20170612132250j:plain

魔女の宅急便の「ニシンとかぼちゃのパイ」を彷彿とさせるテンションの上がるビジュアル!味も美味しくホームパーティーにピッタリな製品です。

 

綺麗にカットするのが難しかったので公式サイトよりイメージ画像を拝借。キャベツ・ほうれん草・サーモンがぎっしりと詰まっているので満足すること間違い無し!

f:id:hamalogchan:20170614144836j:plain

 

フォアグラのスライス

f:id:hamalogchan:20170612132230j:plain

世界三大珍味の一つフォアグラをフライパンでサクッと調理できます。口の中に脂がふわーっと広がります。僕は大トロとか脂が多い料理が余り好きじゃないので微妙でした。珍味だけあって人を選ぶ味かもしれません。

 

ミニスティックケーキ チーズソース付

f:id:hamalogchan:20170612132210j:plain

ブラックオリーブとバジルの2種類のケーキスティックに、爽やかな風味のレモンを混ぜたチーズのディップ。お惣菜系ケーキです。

 

食いしん坊のミニエクレア

f:id:hamalogchan:20170612153840j:plain

インスタジェニック溢れるエクレア。

ピスタチオ、フランボアーズ、チョコレート、レモンメレンゲと4種類のフレーバーを楽しめす。万人受けするチョコレート味と爽やかなレモンメレンゲ味が人気でした。

冷蔵庫に入れとくだけで食べられるのも手軽でいい!

 

まとめ

良かったところ

高級冷凍食品ピカールはちょっと贅沢なホームパーティーをしたいってときにオススメです。味も見た目もいいし、話題になったものの食べたことがある人は少ないので喜んでくれます。

 

冷凍食品にしては単価が高いので何人か集まった方が色々と食べれていいと思います。僕はソーシャルアパートメントの住人10人が集まったので色々と食べられました。ちなみに一人¥2,000と冷凍食品にしては高めでした。一品あたりのボリュームも十分でした(フォアグラやサーモンの包み焼きなどは別)。

 

微妙だったところ

オーブンで調理をするものが多いので、作り方を確かめてから購入した方がいいです。また、たくさん購入すると1〜2品ずつしか作れないので【何品か作って食べる】【食べてる間に次の分を作る】を交互にするので食事中も忙しくなります。

 

ピカールの店舗情報

青山骨董通り店・中目黒店・麻布十番店と高級冷凍食品らしくセレブが住く住んでそうな街に展開しています。

 

都内に住みながら持って帰るのが面倒な人や、距離が遠くて店舗に足を運べない人はネット通販でも十分です。気になる方は是非ポチってみて下さい。

 

▼『ピカール』公式サイト

Picard(ピカール)冷凍食品 Online Shop トップペー

 

▼関連カテゴリー

グルメ カテゴリーの記事一覧