【レビュー】WindowsからMacBookProに乗り換えたら最高だった!


長年使ってきた安いノートパソコンから満を持して、ついにMac Book Proに乗り換えました!購入して1週間経ったのでレビューしていきます!ちなみに購入したのは型落ちのMac Book Pro retina(2015)です。

 

 

なぜMacにしたのか

f:id:hamalogchan:20170324175412j:plain

高校一年生の頃から、ずーっとWindowsを使ってきました。今までMacを使ったことはなく『クリエイターが持つもの』とか『スタバでドヤ顔するために高いかね払ってよくやるね〜』っていうイメージしかありませんでした。

 

だからといってWindowsにこだわりがあるわけでもなく、小学校の授業でも使われてたし、価格も手頃ってことで極当たり前にWindowsを使ってました。

 

Macの購入を決めた理由は、今まで使っていたPCでは作業の限界を感じたこと。フォトショップとか起動すらしないからねw WindowsじゃなくてMacにしたのは、単純にデザインが洗練されてるのと、スマホをAndroidからiphoneに買い替えたのも理由の一つです。

 

旧モデル(Mac Book Pro retina 2015)を買った訳

f:id:hamalogchan:20170324173642j:plain

2016年の10月にMac Book Pro 2016が発売されましたが、旧型のMac Book Pro retina(2015)にしました。

 

新型は薄くて軽いのと、何に使うかよくわからないタッチバーは魅力に感じましたが、価格が高くインターフェイスにUSB Type-Cしかないのがネックでした。

 

型落ちだと値段も安いし、USBポートやSDカードスロットがあり、最新機種へのこだわりはないのでMac Book Pro retina(2015)にしました。

 

Apple認定の整備済製品

f:id:hamalogchan:20170324173346j:plain

整備済製品は、新古品にはなりますが安い価格で購入できます!もちろん1年間の保証付き!定価で買うよりも、2万円程安く買えました!ちなみにパッケージの箱が整備済仕様になるくらいで至って普通に使用できます。

 

www.apple.com

 

店頭販売や初期不良品をAppleが責任を持って新品同様に整備したものなので、入荷は不定期です。

 

良い点

デザインが良い

f:id:hamalogchan:20170324173603j:plain

とにかくデザインが良い!今まで使ってたチャチなPCとは一味も二味も違います。高級感のあるアルミボディーに、光るリンゴマーク。光り物って次世代感があって、何歳になってもドキドキするよね。

 

これで外で作業しても恥ずかしくありません。ちゃっかりブログ仲間を求めてブログビレッジ入村しちゃったからね。MacBook Proのおかげで村八分にされることはなさそう。準備万端ですよ!

lounge.dmm.com

 

スペックが良くなる

今まで使ってたのが『ASUS EeeBook X205TA』。薄い・軽い・安いの3拍子揃ったノートパソコン。2〜3年前に3万以下で買いました。ブラウジングやオフィスの利用であれば十分なんですが、フォトショップとかは使えません。メモリーの増設も出来ませんし。

 

トラックバッド 神!

f:id:hamalogchan:20170324174108j:plain

トラックパッドめちゃくちゃ使いやすい!!思わぬ誤算に感動しました!!細かい画像編集とかしない限りマウスいらないレベル!スマホいじってる感覚でパソコン操作ができるのでブラウジングが捗る!これに慣れっちゃったらWindowsには戻れなくなるやつ…。

キーボードのバックライトがまたカッコイイ!!

 

iphoneとの連携

Apple IDでバシッとメモ帳や写真にカレンダーとかを諸々勝手に同期してくれるんですよ!あと、PCとスマホがApple製品だと統一感が出て洒落てますよねー。

 

楽しい!

とにかく楽しい!使い勝手が違うから、聞いたり見たりしながら慣らしていくのが面白い。アプリもたくさんあるから使いやすいようにカスタマイズできるし。折角の高い買い物だから、タイピングの変な打ち方を矯正しようって思わせてくれる魔性のPC。

 

悪い点

1.58kgは重い

重いぜMacBookPro!前使っていたノートPCが1kg切るくらいだったので、500g程の増量で重さが身に沁みます。持ち運びが不便になる。

 

操作になれるまで大変

f:id:hamalogchan:20170324173523j:plain

キーボードの「半角/英数」「control」「command」の位置や操作方法。OSやアプリなど使い勝手が違うので慣れるまでが大変!けど、「control」のショートカットを使うとタイピングが爆速になるらしいから我慢である。

 

本体高い

価格が高い!社会人をも躊躇させる価格の高さ!もうちょっと安くしてくれると、みんながハッピーになれると思う。

けど、価格が高いほうが全員が持てないっていう優越感!羨望の眼差しが気持ちいい!!

 

アプリが高い

アプリ高い!便利なアプリは軒並み有料!しかも500円とかじゃなくて、3000円とか5000円!使うと確実に便利なんだろうけど高い!!

 

夢叶える

MacBook買ったら先ずやりたいことってありますよね。

 

 

そうスタバでMacBookドヤ顔である!

 

以前の僕は【スタバ + Mac】の組み合わせは最高に俗っぽくてダサい組み合わせだったんですが、実際手にするとスタバに行きたくムズムズとしてくるのである。

 

ってことで、特に用事がないもののスタバに行って写真だけ撮りに行ってきました。

f:id:hamalogchan:20170324120121j:plain

 

マクドナルドも写ったなんとも言えない一枚に…。

 

本当は富山にある、世界一美しいスタバこと”富山環水公園店”に行ってこようと思ったものの無職には金銭的に負担が大きいため頓挫。

 

早く仕事に出なければ…。

 

まとめ

無収入のニートにはキツい出費でしたが、一片の悔いをも感じさせない満足のいくお買い物でした。

 

『MacBook欲しいな〜。』って悩んでる人周りに何人もいるんですが、とっとと買ったほうが良いですよ。PCは毎日使う生活必需品ですし、『買おっかなー!でっもなあー!!』とか悩むことが無くなります。

 

買おうかどうか悩む時間も楽しいんですが2〜3回悩めば十分ですし、【マックブック 2015 2016 比較】とかでググったりする情報収集の時間を無くすことが出来ます。

 

使いやすいしカッコイイし買って後悔しないので、悩んでる人は是非ともポチって下さい。

 

▼関連カテゴリーはこちら

買ったもの カテゴリーの記事一覧 - はまろぐ