MacBookを更に便利に!おすすめのアクセサリー・周辺機器まとめ


f:id:hamalogchan:20170630135240p:plain

MacBook Proを購入して半年ほど経ちました。

 

長年使ってたWindowsからの乗り換えだったんですが「もうAppleから逃れられない!」ってほど満足してます。半年も使ってるとアクセサリーや周辺機器が色々と気になってきます。

WindowsからMacBookProに乗り換えたら最高だった! 

 

そこで、MacBookを使っていて「買ってよかった!」とか「これあったら便利!」ってものを紹介していきます。

 

 

液晶フィルター

f:id:hamalogchan:20170616192251j:plain

傷や埃などの汚れからディスプレイを守る必須アイテム。

 

ディスプレイ保護をしていないと汚れを拭くのにも気を使いますが、フィルムを貼り付ければ気軽に液晶の手入れができます。

 

アンチグレアフィルムだと画面のギラツキを抑えて目の疲れを軽減できるのでおすすめです!マイクロソリューションのフィルムを購入すれば、無料の貼付けサービスを利用できるのでフィルムを貼るのが苦手な人にもピッタリです。

f:id:hamalogchan:20170618144942j:plain

 

商品レビュー や無料貼り付けサービスを利用を記事にしています。

超おすすめ!MacBookの液晶保護フィルムは「CRYSTAL VIEW 超高精細アンチグレア」で決まり!

 

ブルーライトカットのフィルムもあります。本当はブルーライトカットフィルムが欲しかったんですが、ブルーライトカットの製品は色味が黄色く変わるものもあるので辞めました。MacBookの設定でブルーライトをカットする「Night Shiftモード」もあるしね。

 

僕は使っていませんが、トラックパッド用のフィルムも販売してます。 

  

PCスタンド

f:id:hamalogchan:20170630130140j:plain

 

MacBookに角度を付けることでタイピングしやすくなります。

f:id:hamalogchan:20170630130253j:plain

 

Photoshopで画像編集や、imovieで動画編集をしているとMacBookが発熱するんですが、PCスタンドで底面に空間を作ることで放熱するので熱対策にもなる一石二鳥なアイテムです。

f:id:hamalogchan:20170630130321j:plain 

 

毎回スタンドの上に乗せるタイプを使っていますが、MacBook本体に取り付けるタイプもあります。貼り付けるのに抵抗があり、値段も高いので僕は乗せるタイプにしました。

 

ケース

f:id:hamalogchan:20170630130158j:plain

持ち運びにはケースは必須です。けど、MacBookケースってかっこいいデザインないんですよね。そこでおすすめしたいのが「BRIEFING」のPCケース!

 

BRIEFINGはミリタリズムとタウンユースを融合させたアメリカブランドです。強度や耐久性に優れた500デニールのコーデュラナイロンを使用。アクセサリーを収納するジップポケット付きなので持ち運びにも便利です。

f:id:hamalogchan:20170630130652j:plain

 

紹介記事も書いてます!

PCケースには「BRIEFING QL FLAP」クラッチバッグがおすすめ! 

 

「ちょっと価格が高いよ!」って人にはデニム生地の雰囲気のこちらがおすすめ。撥水加工されているので突然の雨にも安心。充電アダプターやマウスを入れるアクセサリーバッグ付きです。

 

Thunderbolt - HDMI 変換 ケーブル

デュアルディスプレイにするためのケーブルです。これがあればMacBookの画面をテレビやパソコンのディスプレイに映すことが出来ます。

 

f:id:hamalogchan:20170630143638p:plain

画像編集や動画編集の時に画面が2個あると作業が捗ります。MacBookの画面を大勢の人に見せたいってときにも使えます。僕は大勢で動画を見るときや、スライドを使って説明するときとかに使ってます。 

 

マウス

MacBookのトラックパッドがいくら使いやすいと言ってもマウスには敵いません。画像編集などの細かい作業をする人は持っておきたい。 

 

合わせてマウスパッドも。

 

テンキーボード

MacBookにはテンキーが付いてないので不便な思いをしている人も少なくないと思います。数字の入力をする人には欠かせないアイテムです。MacBookの雰囲気に近いのも販売されています。 

 

DVDドライブ

MacBookにはDVDドライブが付いていません。使わない人もいるかと思うけど、いざってときにあると便利です。

USBハブ

MacBook2015にはUSBポートが2個しかありません。僕のMacBookはマウスとiphoneの充電で埋まっちゃうのであると便利です。 データの移動が高速なUSB3.0で、大きさも小型なので持ち運びやすい。

 

MacBookの雰囲気に合わせたいって人には、かさばるけどこちらもおすすめ。

 

MacBook2016ユーザーにはこちら。Type-CのポートにさせばUSBやSDカードスロットがMacBookと一体化します。

 

カバー

MacBookに装着できるカバー。MacBookの雰囲気を変えたり、本体を傷から守るのに使えます。ケースだけじゃ傷から守れないんですよねー。

 

HDD

ポータブルハードディスクを持っておけばデータ容量で困ることもなくなります。大容量の1TBも、1万円あればお釣りが来るので持ってて損はないと思います。 

まとめ

アクセサリーを揃えるとMacBookが更に使いやすくなります。毎日使うものだからこそ、PC環境を整えて充実したMacBookライフを送りましょう!

 

▼関連カテゴリーはこちら

MacBook カテゴリーの記事一覧