"イマ”最も熱いアイドルユニット『BANZAI JAPAN(バンザイ ジャパン)』の魅力を紹介!


f:id:hamalogchan:20170605121412j:plain

こんばんざい、アイドル大好きなしゅうへです。

 

BANZAI JAPAN(バンザイ ジャパン)という地下アイドルをご存知ですか?

 

まだまだマイナーなユニットで僕も知らなかったんですが、5月31日に秋葉原で行われたTwinboxとCypherの2会場同時開催された『AKIBA IDOL CONFLICT』というライブイベントに出演していてハマりました。

 

まだ一度しかライブを見たことないんですが、初回ライブで感じた魅力を紹介していきます。

 

 

BANZAI JAPANとは

f:id:hamalogchan:20170604161841j:plain

2014年に結成した『日本を元気に世界へ発信!47都道府県天下統一アイドル』です。

もともと日本が持つ素晴らしい魅力である「山」「川」「建造物」「料理」「技術」「アニメ」「お・も・て・な・し」そして...「ヲタク」など!

日本がどや顔で誇れる文化を世界に向けて発信していくプロジェクトとして結成されたアイドルユニットです。

メンバーは、それぞれ日本の各都道府県を背負った伝道師として暗躍中だそうな。 47人揃うのは、いつの日や?

これから「BANZAI JAPAN(バンザイ ジャパン)」が、歌やダンスなどのパフォーマンスで、日本が世界に誇れるカルチャーを「見える化」して発信して参ります!

引用:公式サイト

 

ワンマンライブをやったり、世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTA 2017』の出場権をかけたイベント『Road to TIF2017』5月オーディションで一位を獲得! メディア露出も徐々に増えている"イマ"最も熱いアイドルユニットです。

 

ASHIGARU JAPANとは

ASHIGARU JAPAN(アシガル ジャパン)は、BANZAI JAPANの見習いユニットです。AKB48の研究生みたいな感じで、BANZAI JAPANへの昇格を目指して日々活動しています。

 

BANZAI JAPANに比べライブに参加する人が少ないので応援しやすく、チェキを撮るときの列も短いので気軽に交流する事ができます。また、ライブ前に路上でフライヤーを配ってることもあるので、そのときに交流出来るのも良い。

 

ちなみにASHIGARU JAPANからBANZAI JAPANへの昇格の有無は、登竜門昇格チャレンジライブの来場者数やパフォーマンスの評価により決まります。 

 

BANZAI JAPANの魅力①日本がコンセプト

AKBは東京・秋葉原、SKEは名古屋・栄などの都市をフィーチャーしたアイドルユニットが多いですが、BANZAI JAPANは日本の47都道府県をテーマにしています。

 

47各都道府県出身の伝道師(アイドル)が、担当地域の魅力をグループ活動を通じて宣伝しており各地の魅力をブログで紹介したりしてます。

 

特徴的なのが衣装で、日の丸や鶴に富士など日本を印象付ける綺羅びやかなデザインが目を引き、普段見慣れたデザインのためついつい応援したくなっちゃいます。デザインはメンバーによって異なり、各自のサイズに合わせオーダーメイドで本格的に作られています。

 

「各都道府県から一人選抜された美少女ユニットか!」と思いましたが、プロフィールを見ると出身地被りしていて、47都道府県の全ての伝道師が揃うまでまだまだ時間がかかりそう。というより揃わないんじゃない?ってくらいスローペース。

 

BANZAI JAPANの魅力②ライブが盛り上がる

f:id:hamalogchan:20170604162127j:plain

綺羅びやかな着物テイストの衣装に扇子を使ったパフォーマンスは華があって一見の価値あり!人気のあるユニットなのでファンも多く、ライブ中の掛け声なども出来上がってるのでBANZAI JAPANを知らない人でも盛り上がれます。

 

特に人気な曲を紹介! 

 

バンザイじゃぱん!

ユニット名を冠した楽曲です。 サムライや相撲など日本を象徴とするワードが多く出てきます。サビの扇子を使うフリはファンも一緒になって盛り上がる曲です!

 

大和撫子の日が昇る

曲の中で独自のコールがある人気の曲です。

 

清く正しく美しく

AKB48の指原莉乃さんが司会を務めるアイドル番組「この指と〜まれ」のエンディングソングにも選ばれている人気な曲です。

 

BANZAI JAPANの魅力③かわいい子多い

f:id:hamalogchan:20170604161916j:plain

乃木坂46や欅坂46など、最近のアイドルって軒並みレベルが高いですよね〜。BANZAI JAPANも地下アイドルながら、かわいい子がたくさんいます。僕の推しは『中野向日葵』『春川愛美』で、特に推してるのはASHIGARU JAPANの『藤崎しおり』です。

 

新規はチェキ無料ってことで指名して一緒にチェキを撮ったらハマりました。というか、会話すると応援したくなりますよね〜。

 

なにが可愛いってチェキの雑さ。サインがスレっスレです。

f:id:hamalogchan:20170605142546j:plain

 

何故かチェキの裏面にもサインしてくれましたw

f:id:hamalogchan:20170605142601j:plain

 

チェキを書いて貰ってる最中に会話をするんですが、いまいち噛み合わず尾を引くようなやりとり。ツイートを遡ってると、なんと人見知りのようです!

 

 

 

距離感が近いのでフォローしたら覚えててくれました。 

 

 

 

なんやねん「練習しちょく」って!かわいいやないかーい!!BANZAI JAPANはまだ47都道府県のメンバーが揃ってないみたいですが、全都道府県揃ったときには各地の方言が入り乱れると考えるとめっちゃ胸熱…!

 

あとアイドルってなんでこうも距離が近いんでしょう。僕は27歳で殆どのアイドルって年下になるんですよね、年下ながらここまで距離を近くフランクに接してくれると清々しいです。

 

BANZAI JAPANの魅力④新規に嬉しいファンサービス

f:id:hamalogchan:20170604162216j:plain

『物販はアイドルの生命線』なので応援するには物販でお金を使う必要がありますが、大して知りもしないアイドルにお金をかけるのも…っと渋る方もいると思います。しかし、アイドルの楽しさはチェキ撮影などの交流にあります!

 

BANZAI JAPANは新規の人は無料でチェキを撮れたり、予約特典でプロマイドくじを無料で引くことの出来るサービスが整っています!

・新規さん物販でチェキ1枚サービス

・お友達紹介特典、BANZAI JAPANで予約してくれたお客様とそのお友達は物販でチェキ1枚サービス

・予約特典ブロマイドくじ1回引けます

 

無料プロマイドで笹川さささんをゲットしました!

f:id:hamalogchan:20170605142725j:plain

 

さらにアイドルのライブでは独自のルールが設けられたりして初心者が参加しづらい印象がありますが、公式サイトに物販の方法などがまとめられています。

 

引用:BANZAI JAPAN物販ガイド チェキ撮影編 | BANZAI JAPAN-バンザイジャパン-オフィシャルサイト

 

 BANZAI JAPANの魅力⑤ファンの質が高い

アイドルライブってヲタ芸があったりと、初見お断りっぽい独特な雰囲気があって足を運びにくくないですか?

 

BANZAI JAPANはファンの質が高く(いい人が多く)参加しやすかったです。ヲタ芸のMIXのフレーズをまとめた紙や、オリジナルソングの掛け声が書かれた紙を貰いました。 

 

ライブ中に真ん中にいたらファンの方に『よかったら前に行って応援しましょう!』と声を掛けて貰い前方に行って応援することもできました。

 

また物販の時に『この人新規の人ですよー!』とガンガンと紹介してもらえたので、色んなアイドルと接することが出きたので初心者の人でも応援しやすい環境です。

 

まとめ

地下アイドル初心者におすすめなアイドルユニットです!

 

メンバーが10人以上いるので、ライブに行くと応援したくなる子が1人はいると思います、心優しきファンも多いので話しかけると、ヲタ芸やアイドル情報を学びながらライブを楽しむことも出来るかと思います!

 

 

▼画像は全てBANZAI JAPAN公式サイトより引用

アイドルユニットBANZAI JAPAN-バンザイジャパン-オフィシャルサイト

 

▼関連カテゴリー

アイドル カテゴリーの記事一覧 - はまろぐ