別府の温泉テーマパーク『湯〜園地』に行った感想「極楽過ぎた!」


どうも、温泉ソムリエのしゅうへです。

 

温泉の聖地。 

大分県別府市で行われる「湯〜園地」に行ってきました!

 

良かったところもあれば残念なところもありましたが概ね満足!ってことで、レポートしていきます!  

 

 

『湯〜園地』とは

大分県別府市が2016年11月にこんな動画をアップしました。

 

「100万再生以上で実現させます!」と別府市長が発言し、あっさりと3日で達成。

現在の再生回数は400万回以上。

 

クラウドファンディングで約3,400万円を集め、最終的には約8,200万円もの総資金を集めました。税金を一切使わずに実現させるとか、なんとも先進的な行政である。 

 

ちなみに僕もクラウドファンディングで直ぐに支援しました!

  

別府市は、温泉源泉数が2,000以上もあり、入浴のできる温泉としては湧出量は世界一!!別府市だからこそ出来る唯一無二の温泉テーマパーク『湯〜園地』。

 

地元住人いわく別府市にある遊園地「ラクテンチ」は、テーマパークとして死んでると言われていましたが、『湯〜園地』により極楽浄土に変貌を遂げていました!

 

7/29(土)の当日のようす 

 7時受付開始で、8時過ぎにラクテンチに向かいました。

f:id:hamalogchan:20170729195612j:plain

 

ラクテンチ入り口。ここからケーブルカーで上がっていきます。

f:id:hamalogchan:20170729212657j:plain

 

動画ではケーブルカーの中が温泉になっていましたが、温泉はなく通常通りでした。

 

園内入り口には、のぼり旗が上がっており会場に向かうまでにテンションが上がります!

f:id:hamalogchan:20170729195442j:plain

 

『湯〜園地』特製マップが作られていました。

f:id:hamalogchan:20170729195625j:plain

 

クロークで荷物を無料で預けられます。

f:id:hamalogchan:20170729195400j:plain

 

クロークの鍵が防水ケースになっているので、スマホやお金を入れられます。防水ケースを持っていなかったので、めちゃくちゃ助かりました!ちなみに園内はWi-Fi使えます!

f:id:hamalogchan:20170729195230j:plain

 

開演時間前ですが広場で、水や泡が放出され多くの人で賑わってました。

f:id:hamalogchan:20170729195706j:plain

 

途中、ダイノジさんが登場。会場を更に盛り上げます!

f:id:hamalogchan:20170729195725j:plain

 

泡まみれになりながら盛り上がりました。

f:id:hamalogchan:20170729195748j:plain

 

初日の盛り上がりのピークはこの時だと思うw

f:id:hamalogchan:20170729195809j:plain

 

開園セレモニーは、別府市長やダイノジさんが会場を盛り上げました!

「4年連続で『湯〜園地』やるぞ~!」っと言ってましたが、果たしてどうなるんでしょうか。

f:id:hamalogchan:20170729195830j:plain

 

開園して直ぐの大分市長。無事に『湯〜園地』を実現できて気持ちよさそうですw

f:id:hamalogchan:20170729195848j:plain

 

別府市長と記念撮影が出来る機械がありました。撮影をしたらQRコードを読み取って直ぐに画像を保存できます。

f:id:hamalogchan:20170729195906j:plain

 

1時間に1度の休憩タイムに、広場で泡が放出されます。

f:id:hamalogchan:20170729195249j:plain

 

ちなみに、その時間べつの場所では急に踊りだす人がいますw

f:id:hamalogchan:20170729195344j:plain

 

流しそうめんではなく、別府名物の冷麺が食べられるところも。

f:id:hamalogchan:20170729195417j:plain

 

園内のいたるところに給水ポイントがあります。無料で経口補水液を配っているので、飲み物を持ち込む必要はありません。ここがなかったら熱中症者続出だったと思う

f:id:hamalogchan:20170729195216j:plain

 

別府市長と足湯ができるスポットもあるので、休憩するのにぴったり。

f:id:hamalogchan:20170729195324j:plain

 

開催される3日間、色んな有名人が会場に訪れます!

初日は、おすぎとピーコのおすぎさん・YouTuberのマックスむらいさん・お笑いコンビのダイノジさん・アイドルの指原莉乃さん・銭湯神のヨッピーさんなどがいらっしゃってました。

f:id:hamalogchan:20170729195640j:plain

 

8つの温泉アトラクション

湯〜園地の魅力は何と言っても天然温泉を使用したアトラクションを楽しめること。

 

一の湯 絶叫!かけ湯スライダー

f:id:hamalogchan:20170729193257j:plain

長いウォータースライダーです。

 

けっこースピードが出てて楽しそうでした!

f:id:hamalogchan:20170729201743j:plain

 

開園時は90分待ちでしたが、15時くらいから30分ほどの待ち時間でした。

唯一このアトラクションだけ乗れなかったので残念。

 

二の湯 絶景!!湯〜覧吊り橋

f:id:hamalogchan:20170729193325j:plain

ミストが激しい吊り橋。 

 

正直、濡れまくるので景色を楽しむ余裕はありませんw

f:id:hamalogchan:20170729201815j:plain

 

ミストシャワーが冷たくてめちゃくちゃ気持ち良かった!一番の濡れポイントです

f:id:hamalogchan:20170729201836j:plain

 

待ち時間はありませんでした。

  

三の湯 Oh〜極楽!!遊べる地獄大露天風呂

f:id:hamalogchan:20170729193940j:plain

これは風呂じゃなくてプール。

 

べっぴょんがたくさん浮いてます。べっぴょんかわいい!!

f:id:hamalogchan:20170729202104j:plain

 

四の湯 湯めぐり!!温泉メリーゴーランド

f:id:hamalogchan:20170729193130j:plain

動画にも写っていた温泉メリーゴーランド。

 

再現度は高かったです。一周終わるごとにお湯を足すので回転率が少し悪い。

f:id:hamalogchan:20170729202156j:plain

 

湯が入った乗り物は2つしかないので45分ほどの待ち時間です。

馬に乗る場合は、すぐに乗車可能でした。

 

五の湯 湯〜園地名物!!温泉バブルジェットコースター

f:id:hamalogchan:20170729193230j:plain

問題が多かったジェットコースター。アトラクションの中では一番面白かったです!

 

動画ではお湯に使って乗れましたが、温泉成分が含まれた泡に変更されました。乗車ごとに泡を入れるため、発進するまでに時間がかかります。

前の方に乗っていると発進するまでに、泡が減って普通のジェットコースターに…。

f:id:hamalogchan:20170729202529j:plain

 

乗車中に水がスプラッシュ!

一番後ろにおすぎさんが乗ってます

f:id:hamalogchan:20170729202722j:plain

 

待ち時間は180分で『湯〜園地』のアトラクションの中で一番待ちます。

 

六の湯 散泉飛行!!スプラッシュグライダー

f:id:hamalogchan:20170729193244j:plain

上下に動く遊園地の定番アトラクション。

 

ミストの量が多くて気持ちいい。

f:id:hamalogchan:20170729202921j:plain

 

あんまり待ちません。

 

七の湯 OUと対決!!元祖あひる競争

f:id:hamalogchan:20170729193313j:plain

”湯”要素は全くないあひる競争です。

 

1レース100円で1位のあひるを予想するだけ。

f:id:hamalogchan:20170729203038j:plain

 

見事的中すると期間限定の景品がもらえます。僕は外しました。1日目は黄色のアヒルが勝率高めでした。

f:id:hamalogchan:20170729203138j:plain

 

待ち時間はありません。

 

八の湯 浮湯〜!!ゆらゆらクルージング

f:id:hamalogchan:20170729193203j:plain

これも”湯”要素なしのアトラクション。

 

ジュゴン?に乗って一周するアトラクションです。最後の落下がちょっと楽しい。

f:id:hamalogchan:20170729203339j:plain

 

待ち時間は50分くらいでした。

タイミングによってはもっと早く乗れる機会が多そうです。

 

九の湯 別府一望!!そのまんまサウナ

f:id:hamalogchan:20170729193340j:plain

そのまんま観覧車の名前通り、ただの観覧車です。

寒い日にやったらサウナになりませんw

 

展望台からの景色は最高!

f:id:hamalogchan:20170729203715j:plain 

十の湯 速乾!!暴風ドライヤーチェア

f:id:hamalogchan:20170729193408j:plain

ただの空中ブランコです。

 

体はめっちゃ乾きますw

f:id:hamalogchan:20170729203827j:plain

 

待ち時間はありませんでした。  

 

良かったところ

『湯〜園地』の実現

ジェットコースターの問題など、「本当に実現ができるのか?」と不安視する意見が多くありましたが無事に実現!

 

プロモーション動画に比べると見劣りはするものの、様々な工夫をして『湯〜園地』を実現させてくれました。ありがとう、別府市長!

 

遊園地を楽しめる

普段、地方の遊園地に行ってもアトラクションに乗る機会ないじゃないですか?1回300円くらいするしょぼいアトラクションに乗るのもなんか勿体無いし。

 

ですが、『湯〜園地』の来場客はメリーゴーランドやスペースジェットなどのアトラクションに乗るために1時間近く並びます。いい大人が、童心に戻り遊ぶ姿は心が温まります。

 

スタッフ接客最高

スタッフは全てボランティアですが、ひたすら笑顔で挨拶をしてくれるので心地いいです!

 

すごく暑い中入園者が来る度に、「おはようございます!」と言いながらうちわを仰いでくれます。

 

園内にいるスタッフみんな元気よく挨拶してくれるので、学生時代を思い出しますw

 

大分に行く機会になった

自分のように温泉が好きだけど、わざわざ遠出はしない。という人いると思います。

 

『湯〜園地』は県外から来る人が多くいるので、温泉天国別府に行くいい機会になりました。

 

別府冷麺とかとり天めっちゃ美味い!

 

残念だったところ

ここからは残念だったところを紹介

 

”湯”〜園地?

温泉を使ったアトラクションが注目を集めましたが、温泉要素は感じられませんでした。

 

ジェットコースターの乗車部はお湯ではなく泡を入れる。

多くのアトラクションにミストを使用。

なにもしてないアトラクションもありました。

 

もっと温泉を感じられるアトラクションに乗りたかったです。

  

温泉感がない

動画では白いバスタオルを巻いた人が園内を楽しんでいますが、実際にはバスタオルを巻いた人は少なく温泉テーマーパーク感がありませんでした。

 

(事前に別府市から、水着の上にバスタオルを巻くことを推奨する通知がきています。)

 

水着だけの人や、Tシャツなどの濡れてもいい洋服を着た人ばかりの光景は、「ここはサマーランドかな?今いるとこって温泉天国の別府だよね?」っと東京をちょこちょこと思い出させます。

 

せめて入園者全員がバスタオルに身を包み、動画のような『湯〜園地』の雰囲気を味わえたらアトラクションの温泉感のなさも許せました。

 

次回開催する可能性があるのなら、バスタオルを着用必須にしたり、入園券をバスタオルにしてドレスコードの人を多くしてほしい!

 

『湯〜園地』グッズが少ない

Tシャツやキャップ、バスタオルと一通りグッズが揃っているんですが不満があります。

 

別府市宣伝部長のべっぴょんとのコラボグッズがない!!

 

『湯〜園地』✕ベッぴょんのTシャツやタオルがあったら買ったんだけどな〜。残念。

 

まとめ

正直微妙だったところもありましたが、全体的には満足です!税金を使ってないし、初めての試みですしね。

 

テーマパークとして行くより、イベントに参加する気持ちで行くと楽しめます!

 

サクッと書いたので、後日加筆修正予定