気軽にVR体験!渋谷のVRゲームセンター『VR PARK TOKYO』に行ってきた感想!


どうもVRの世界で楽しく暮らしたい無職の26歳です。

 

VRって最近話題ですよね。PS4でもVRが出来ちゃったりするし、そのうち遊びも買い物も全てお家の中で完結する時代が来る!!なんてことも耳にします。

 

「どんだけVRってすごいんや!やるしかねー!」ってことで、2016年12月に渋谷に誕生したVR体験施設VR PARK TOKYOに行ってきました!

 

VR PARK TOKYO(VRパークトーキョー)

アドアーズとグリーがコラボしたVRエンターテイメント施設。

f:id:hamalogchan:20170217110234j:plain

 

場所は渋谷の宇田川町で超好立地!肉横丁の隣のゲームセンター「アドアーズ」の4階にあります。今どきの高校生や大学生は「VRして帰ろうぜー!」みたいな感じなのかな?

f:id:hamalogchan:20170217110504j:plain

 

店内はこんな感じ。各アトラクションが剥きだし状態なので見学なんかも出来ちゃいます。

f:id:hamalogchan:20170217110714j:plain

 

サイン色紙もズラッと飾られてました。

f:id:hamalogchan:20170217110806j:plain

 

自販機でチケットを購入します。ネット予約していたので400円割引で2900円でした!(フリードリンク付き)

f:id:hamalogchan:20170217110933j:plain

 

チケットを定員さんに渡すとパンフレット、VRのゴーグルの下につけるアイマスク。

f:id:hamalogchan:20170217111353j:plain

 

首掛け必須の入館パスをもらいました。

f:id:hamalogchan:20170217112212j:plain

 

またアドアーズ全店で利用可能なゲーム券1,500円分が貰えます!(コインゲームとクレーンゲームのサービスチケット)

f:id:hamalogchan:20170217111849j:plain

 

更に!プリクラ無料券ももらっちゃいました!

f:id:hamalogchan:20170217111943j:plain

 

入場時間が来たら施設内での遊び方を説明してくれます。

f:id:hamalogchan:20170217112150j:plain

 

アトラクション紹介

体験できるアトラクションは全6種類!僕が体験できたゲームをオススメ順にご紹介!

 

ソロモンカーペット VR

f:id:hamalogchan:20170217123345j:plain

魔法の絨毯に乗り、冒険するVRライドアトラクション。
魔法の絨毯で大空を疾走する爽快感を味わいながら、実際に稼働する絨毯の上でバランスを取りつつ、 襲い掛かるモンスターと戦うゲームです。

 

プレイ人数:1~2人。

施設内で唯一VRを同時にプレイすることが可能。

 

時間の関係上、僕はプレイできなかったんですが友達が一番楽しかったって言ってました…。さらに、店員さん曰く一番人気のアトラクションとのこと!

 

友達がやってるのを見てたんですが、地面が揺れたり風が吹いたりして楽しそうだったー。なにより2人でVRできるのが楽しそう!

 

アトラクションが終わって感想を聞いてみると『映像が綺麗で、他のゲームに比べて一番奥行きを感じられた!床が動いたり、風が吹いたり、水滴が飛んできたりと没入感ハンパなかったあ!コレ一番面白いよ!』って言ってました。イ、イラつくーw

f:id:hamalogchan:20170217113819j:plain

 

魔法の絨毯に上がる前に靴を脱ぐので、破れた靴下や変な柄の靴下を穿いてこないように気を付けましょう!

f:id:hamalogchan:20170217114328j:plain

 

DIVE HARD VR

f:id:hamalogchan:20170217123357j:plain

高所脱出型VRアトラクション。足がすくむ超高層ビルの上で、映画さながらのガンアクションを繰り広げる、ミッションクリア型ゲームです。 

 

プレイ人数:1人。

僕はこれが一番面白かったです!

 

VRといったら高い場所でのプレーって感じしますよね~。エレベーターが昇っていく場面からスタートするんですが、高すぎて足がすくみましたw昇りきると、敵のロボットが出てきます

f:id:hamalogchan:20170217114729j:plain

 

後ろからも敵のロボットがドンドンと湧いてくるので銃で応戦!何をやってるか伝わらないと思いますが、必死に襲い来るロボットを倒してますw

f:id:hamalogchan:20170217114814j:plain

 

ゲーム画面はこんな感じ。高所でデカいロボットと戦います!

f:id:hamalogchan:20170217115058j:plain

 

脱出する際に細い足場を渡るんですがコレが怖い!風が吹いてくるのでホントに渡っているような感じです。タマヒュン必死なアトラクションでした!

f:id:hamalogchan:20170217115116j:plain

 

 

CIRCLE Of SAVIORS BEGINNERS

f:id:hamalogchan:20170217123418p:plain

VRで表現された魔法陣の中に立ち、剣と盾、そして魔法で、迫りくる敵を次々になぎ倒す爽快な剣技アクションを楽しめるアトラクションです。

 

プレイ人数:1人。

 

武器を装備して次々と湧いてくるゴブリンを倒していきます。

f:id:hamalogchan:20170217115554j:plain

 

戦闘画面はこんな感じ。四方から続々とゴブリンが湧いてきます。敵の色や形によって動きが変わるので、それに合わせて倒していきます。

f:id:hamalogchan:20170217115648j:plain

 

リアルだとこんな感じで緑の壁に囲まれてプレイします。敵の攻撃に当たらないようにタイミングを合わせて攻撃!

f:id:hamalogchan:20170217125747j:plain

 

雑魚敵ラッシュの後半になると5匹くらいの敵に囲まれます。意味がわからなくなるので、適当にブンブンとコントローラーを振り回して撃退!

 

他の多くのプレイヤーも激しくプレイするらしく、壁のいたるところが凹んでましたw

f:id:hamalogchan:20170217125844j:plain

 

画面右下のEnemyを0にするとボスが出てくる。デカすぎて見えないw攻撃を避けるのが難しくて瞬殺でしたw

f:id:hamalogchan:20170217115848j:plain

 

HPが0になるとゲームオーバー。無念。

f:id:hamalogchan:20170217120004j:plain

 

剣をブンブンと振り回すので、アトラクションの中で一番体を動かします!動くの楽しー!ってなるけど汗掻きますw待っている間もプレイヤーの画面が見れるので楽しめます!

 

 

協力!GHOST ATTACKERS VR

f:id:hamalogchan:20170217123431j:plain

協力型ガンシューティングVRアトラクション。ゴースト退治専門家となり、相棒のドローンと一緒に、洋館に棲みついたゴーストを退治する、協力型 ガンシューテイングゲームです。

 

 プレイ人数:1~2人(協力プレイ可能)

 

これはゴーストバスターズですね。屋敷に入って光線銃でゴーストをバスターズする感じですね。

 

一人はVRゴーグルをつけて銃で戦います!

f:id:hamalogchan:20170217120519j:plain

 

もう一人は画面をタッチして敵の動きを止めたり敵の場所を教えてあげるサポート役。

f:id:hamalogchan:20170217120625j:plain

 

協力プレイの風景はこんな感じ。VR側は敵がどこにいるのか探すのが大変なので、サポート側の役割が大切です!ライフがゼロになる前にタイムリミットが来るので、上手く連携してクリアを目指してく感じ!

f:id:hamalogchan:20170217120813j:plain

 

 

体感!ホラーVR

f:id:hamalogchan:20170217123454j:plain

シアター型ホラーアトラクション。VR技術で再現される最大限の恐怖を、ギミックチェアを通して体感するホラーアトラクションです。

 

プレイ人数:1~4人(同時プレイ可能)

 

拉致されたかなんかの女子高生を助けに、自身が捜査員になって屋敷に入って行きます。果たして女子高生を救うことは出きるのか!って感じのやつ。

f:id:hamalogchan:20170217121449j:plain

 

椅子に座って女子高生を助けに行くのを見てるだけです。風が吹いたり、椅子が動いて利するので簡易4D映画みたいな感じでした。

 

ホラーアトラクションって高所に並ぶ「ザ・VR体験!」ってイメージを持ってて、4人同時に遊べるってことで、開店と同時にココに走りました!が、それが間違いでした。これを後に回せば、一番人気のソロモンカーペット VRが出来たのに…。

 

 

対戦!ハチャメチャスタジアムVR

f:id:hamalogchan:20170217123508j:plain

リアルな“野球盤”VRアトラクション。誰もが一度は遊んだことがある、あの“野球盤”を最新のVR技術で再現。野球のルールは知らなくても楽しめる、対戦型ゲームです。

 

プレイ人数:1~2人(対戦プレイ可能)

 

これは出来なかったんですがご紹介しちゃいます。VR体験のできるバッターと、画面をタップしてボールを投げるピッチャーで対決をします!

見学してると、みんなホームランをバンバン打ってるのでバッティングセンター嫌いでも楽しめそう!当たれば楽しいもんね!

f:id:hamalogchan:20170217122211j:plain

 

 

バンジージャンプVR(仮)

f:id:hamalogchan:20170217123524j:plain

ハーネス(安全帯)で固定された状態で空中に吊るされ、VRを通しての高所体験を室内で楽しめるアトラクションです。

 

プレイ人数:1人

 

リアルバンジーは出来ないビビりだけど、VRバンジーなら余裕そう!

バンジージャンプもVRの代名詞なイメージ!めっちゃ楽しそう!けど、まだ出来ませんでした。公式ページで確認すると、1月下旬公開から2月下旬予定に伸びているのでバンジーが公開してから行くのも良いかも。

f:id:hamalogchan:20170217123716j:plain

 

 

金額

チケット制です。事前予約すると割引されるし確実に入れるのでオススメ!

f:id:hamalogchan:20170217131048j:plain

 

値段は高い気がするけど【アドアーズのゲーム無料クーポン1,500円分】【プリクラ無料券】が貰えるので実質1,000円で遊べちゃいます!コインゲームやプリクラ、久々にやったらおもしろかったです。

 

※プリクラエリアは女性と同伴じゃないと入れないので、プリクラ無料券は女性と一緒にいかないと貰えないかも。

 

こちらから予約ができます。

https://direct.satsukisan.jp/direct/plan/calendar/pln3000020415/

 

 

入場方法

体験時間は80分の入れ替え制です。各回毎に予約をします。

f:id:hamalogchan:20170217131635j:plain

 

 

まとめ

VR初体験だったんですがめちゃくちゃ楽しめました!現実世界と混同する程のレベルではないものの「ゲームの世界に入って遊んでるぜー!」って感じです。色々なVRを体験できるので、PSVRとか買いたくないけどやってみたい!って人にオススメです!

 

人数は、奇数で行くよりも偶数で行くほうが良いです!2人で出来るゲームが多いので、ペアに分かれて行動すれば全部のVRを体験できるかもしれません。友達だけじゃなく、カップルで行くのもオススメです!

 

総評としては満足なんですが、強いて小言を言うならば「全部のゲームやらせてくれね?」くらい。

 

ゴーグルがもっと軽くなってワイヤレスになったら家庭用に欲しくなりました。

 

以上、一番人気アトラクションソロモンカーペット VRが出来ずに拗ねた26歳無職男性でした。

 

 

店舗情報(アクセス)

店名:VR PARK TOKYO(ブイアールパークトーキョー)

TEL:03-3461-1311

住所:東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル4F

最寄駅:渋谷駅

営業時間:10:00~23:25

URL:http://www.adores.jp/vrpark/