はまろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまろぐ

いろいろと書いてみる

働き方や生き方に悩む20代必見!多様な生き方を教えてくれるおすすめテレビ番組3選!

テレビ番組

f:id:hamalogchan:20170225100545j:plain

どうも、悩める子羊の26歳無職です。

 

20代も後半を迎えてくると「今の仕事をこのまま続けていいのか?」とか「毎日同じような生活に飽きてきたんだけど…。」など、自分の人生について悩むことが多くなると思います。

そんな時に、カンブリア宮殿やプロフェッショナル仕事の流儀などのビジネス番組を見ても、面白いんですが浮世離れした人物ばかりなので凡人が見ても「ひぇー!すっごいなー!」くらいの感想しか出てきません。

それよりも、もっと一般視聴者に近く「こんな生き方もあるんだ!」と感じさせる地上波のテレビ番組を3つ紹介します。

 

 

マツコの知らない世界

f:id:hamalogchan:20170223191329j:plain

TBS 火曜日 20:57~22:00

 

マツコ・デラックスと、ゲストのトークバラエティー番組。ゲスト自ら得意ジャンルや、ハマっているものを持ち込みマツコにプレゼンをする内容です。

 

この番組を見ていると好きなものを突き詰めれば、それが仕事になったり人生が楽しくなるんだっと思わせてくれます。ゲストの個性が強すぎて放送事故っぽい回も多くて面白いです!個性が強すぎても、好きなものを突き詰めればコミュニケーション能力も必要ないと感じちゃいますw

 

 

家、ついて行ってイイですか?

f:id:hamalogchan:20170223191347j:plain

テレビ東京 土曜日 19:54~20:54

 

終電を逃した人に「タクシー代を出すので家について行ってイイですか?」と声をかけ、承諾を得た相手の家でその人の人生についてインタビューをする番組です。

 

自分の知らない場所の知らない人たちの、日常生活を覗き見させてくれます。職業や年齢もバラバラで老若男女問わずインタビューしています。エピソードも人の数だけ存在し、誰一人として同じ人生を送っていません。一般人の日常生活や人生ってコンテンツとして面白いですよね~。

 

会社員として生活をしていると、主に会社内の人を基準に物事を考えてしまいがち。お宅訪問するのは素人の人なので、今回紹介する3つの番組の中で一番親近感を感じられます。社長もいれば、夢を追うフリーターや無職だっています。中にはとんでもない人生を歩んでいる人もいて、自分の人生の平凡さに驚くこともしばしばあり、生き方の多様性を感じさせてくれる番組です。

 

クレイジージャーニー

f:id:hamalogchan:20170223191358j:plain

TBS 木曜日 24:10~24:55

 

独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡る狂気的な日本人「クレイジージャーニー」を紹介する番組。

 

この番組はマジでクレイジーな人しか出てきませんw命がけで物事に取り組んでる人が多く、常人には理解されないようなことばかりしています。普通のサラリーマンでは絶対に見ることができない世界を見せてくれます。

 

スラム街や麻薬戦争の現地に赴き調査する人がいたり、リヤカーを引いて地球47,000km地球を歩き倒すリヤカーマン。千日回峰行を行った僧侶、一息で水深100mまで潜るフリーダイバー。嵐や雷を撮影するストームチェイサーなどさまざま。

 

麻薬や道端に転がっている死体を映したりと放送コードに引っかかりそうな場面も放送していて、手に汗を握ることもしばしばあります。

 

会社にしがみついて毎日嫌々働いているのもアホらしく感じさせてくれるクレイジーな番組です!

 

クレイジープライスで販売中です!僕も欲しい!

まとめ

現状維持の生活に不満を持つ人には特におすすめな番組です。色んな人の働き方や生き方を知ることで、家族や友達などの世間体を気にせず自分の道を歩むための背中を押してくれるはずです。もちろん、特に悩みなく生活してる人も楽しむことができますよ!

 

ちなみに、テレビ番組を見るならCMを飛ばせて倍速で再生できる録画機がおすすめです!僕はPS4を持っているのでnasneを使っています!

 

 

2番組同時に録画できるW録できる機種もおすすめ!