【転職・前半】退屈すぎる社会人生活、新卒アパレルメーカーを2年で退職


どうも、先日会社を退職して現在無職の26歳です。

 

お金は無いけど時間だけはあるってことで、これを機になんで仕事を辞めたのかを淡々と書いていこうと思います。

 

先ずは最近退職をした会社の前に勤めていた会社について、振り返えりたいと思います。

 

 

新卒1社目アパレルメーカー

f:id:hamalogchan:20170324201812j:plain

1社目の会社は神奈川県にあるアパレルメーカー。ファッションに興味があったことや、待遇も良かったので入社しました。

 

職場に同年代はいないものの、そこそこの給料が貰えてました。残業が全くなく毎日誰よりも早く定時ダッシュをかましても、しっかりと評価してくれる優良企業。年間の残業時間は2時間もないくらいの超々ホワイト企業でした!

 

ですが、入社1日目から上司に『早く違う仕事探したほうが良いよ〜』っと言われてました。理由は昇給が少なく、ぬるま湯のような環境にズルズルといたら抜け出せなくなるから。

 

そんな40代も半ばの上司は”転職したいけど出来ない”と今でも悩んでいて、会社が倒産しないことを願いながら今でも毎日働いています。

 

退職を決めた理由は”退屈”だったから

f:id:hamalogchan:20170324201915j:plain

新卒にしては給料が高く、残業はないし、有給休暇も取り放題っていう恵まれた環境だったものの、とにかく毎日が退屈だったので転職を決意。

 

神奈川県の田舎に会社があり、徒歩と電車で1時間半くらいかけて通勤していました。実家も田舎にあったので、田舎間の往復は大学を卒業して間もない身には辛く、平日は家と会社を行ったり来たりするだけでした

 

「そんな理由で転職を決めるの?」っと思うかもしれないけど、なにかを始めたり辞めるときの理由なんていつも単純なもので、退屈な毎日は生きてる心地がしなかった。

 

あと退職を後押しをしたのが、身だしなみに気を使わなくなったこと。働き始めて1年近く経つと環境にも慣れてきます。通勤中誰に会うわけでもないし、取引先の人と直接やりとりする機会も少ないので、服装は肌着を変える程度で毎日同じ格好でした。

 

”いかに他人によく見られるか”を考えてきたので、自分の身だしなみに気を使わなくなった惰性した日々は辛かった。

 

初めての転職活動

f:id:hamalogchan:20170324202219j:plain

毎日通勤中に求人を探して、目ぼしい求人があれば休憩中や帰宅後に書類を作って応募してました。特にやりたいこともないので条件はこんな感じです。

 

  • 勤務地は東京

会社多いし、人も多いので楽しそう。実家にも帰りやすい。(いつでも愛犬に会いに帰れる距離なのは必須条件!)

 

  • 土日祝休み

休みが大いに越したことはない。毎週連休がないとキツいのでシフト制は外してました。


あとは、”楽しそう”って思ったところに応募してましたw

 

転職サイトでの応募と、転職エージェントの2段構えで活動していました。色んな転職サービスを使用していたので記事化しようと思います。

 

苦戦する転職 

Fラン大学出身で、少し特殊な職種だったこともあり転職活動は苦戦し、本格的に活動をしてから内定を貰うまで3ヶ月程かかりました。

 

内約はこんな感じです。

転職エージェント

良案件が多いものの書類が通らない。2/10件は書類が通ったものの、どちらも面接で落ちる。

 

自己応募

”条件が微妙”な求人が多くて全く応募しない状況でした。2/2社で書類が通り、1/2社で内定を貰えました!

 

転職するか否かの悩み

未経験の職種に転職するので現職よりも条件が悪くなりますし、残業はどのくらいあるのか、社内の雰囲気はどんな感じかなどの不安が多く転職するか悩みました。

 

ですが、このまま同じような毎日を過ごし一生退屈な生活を送るのか。っと考えた時の自分の答えは”NO”でした。

 

生活を変えるのにリスクは付きものですが、現状維持で何も変わらない生活を送る恐怖が自分の考えるリスクを上回りました。時にリスクを負わないこともリスクになりますしね。

 

退職

そんなこんなで1社目の会社を退職。タイトルでは2年と書いていますが、振り返ってみると2年4ヶ月も勤めており「よく続いたな〜」っと自分に感心しちゃいましたw

 

会社の20歳も年齢の離れた上司とは今も付き合いがあるし『いつ戻ってきても大丈夫だよ』って言ってくれるのは本当に嬉しいし励みになる。

 

未経験の転職は早ければ早い方がいい

f:id:hamalogchan:20170324201954j:plain

とりあえず3年って言葉もありますが、20代の転職は年齢が全てだと感じました。

 

手に職がある人や能力のある人はどこに行ってもやっていけるので、3年我慢して働く必要なんてありません。 

 

未経験の職種に転職したい人は特に行動が早いほうがいいです。スキルや知識が無いからとっとと働いて経験を積んだほうが、ダラダラと働いているよりかはよっぽどマシです。

 

転職しようか悩んでる人は、内定貰えるかも分からないので働きながら転職活動をするのがオススメです。先ずは転職サイトに登録から!

 

 ▼自己応募型

リクナビNEXTに無料会員登録

 

▼書類の添削もしてくれる転職エージェント

リクルートエージェントに無料会員登録

 

 ▼後半の記事はコチラ

【転職・後半】残業辛すぎて10ヶ月で会社を退職したヘタレ。 - はまろぐ

 

▼関連カテゴリー

仕事 カテゴリーの記事一覧 - はまろぐ