自分の強み知ってますか?ストレングスファインダーで就活や転職に便利な5つの強み診断!


自分の強みってなにか知っていますか?意外と多くの人が自分の強みを知らずに生活しています。他にもこれが自分の強みだ!って思っていても、実は君にはこんな強みもありますよってことを教えてくれるのが、このストレングスファインダーです。

 

 

ストレングスファインダーとは

45万部を売り上げる、性格とか才能とかを診断してくれる本です。200万以上の人に「強み」に対するインタビューをすることで34の資質に分類。診断結果から上位5つをピックアップしてくれます。

※書籍内についてるコードは一回しか使えないので、中古品の購入では診断できません。

 

才能を知り強みを活かす

 書籍中では、才能はこんな感じに説明してます。

才能とは、無意識に繰り返される思考・感情・行動パターンであり、何かを生み出す力だ。たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、それが力を生み出すなら「才能」となる。才能はだれにでもある。

 

と、才能なんてものは考え方や行動パターンでしかないから誰にでもありますよ!っと優しく語りかけてくれます。

 

更に、成功した人生を歩んでる人の共通点はこんな感じで説明。  

成功を収めたすべての人々に共通すること。それは、自らの才能を磨き、仕事に活かす術を知っていることだ。常に完璧に近い成果を上げるためには、自分のことをもっとよく知っておかなければならない。

 

人生上手くいかないよ、、って嘆く人たちは、自分の強みを活かして生活できてません。学校や会社は、弱みを克服させて何でもこなせる器用貧乏な人材を育てようと躍起になってくるからです。

 

弱みを克服するのではなく上手く折り合いをつけ、5つの強みを磨き活かす生活や働き方をすることで人生を豊かに楽しく過ごそうぜ!って感じの内容です。 

 

僕の昔やっていたオンラインゲームでも、どのステータスも平均的にレベルアップさせていく育て方だとネット対戦で勝てませんでした。何かの能力を極端に伸ばすことで活躍できたのです!つまり、そうゆーこと!

 

診断してみた

僕は会社に入ったときにコレやっといて!って感じで渡されました。みんなの強みを理解して、強みの活きる仕事をしましょうって会社みたい。Web関係の会社で、一日中パソコンと見つめ合いカタカタとキーボードを乱打するような仕事してます。

 

IDを登録して、大量の質問に答えるだけでオッケー!30分くらいの時間で診断は完了します。ちなみに問題数が多いため、集中できる環境を整えてからやった方がいいです

 

f:id:hamalogchan:20170124221408j:plain

 

結果、こんな感じである。

見事なまでに対人スキルオンリー!あれ?教師が適職かな?って思えるような、うぇーい系の才能に恵まれているようですw会社の人達は、最上思考・戦略性・分析思考・着想といったそれっぽいクールでスタイリッシュな強みのオンパレードの中、これである。

 

会社の人たちと自分の強みを紹介し合うんですが、 基本的にこんな感じの雰囲気になるんです。

  

この強みうちの会社会社のどこら辺で役に立つの?

うちの会社では全く役に立ちません!

え?

え?

 

もっと戦略性の強いカッコいい強みが欲しかったです。

 

まあ、めちゃくちゃ長くなるけど詳しい僕の強みをご紹介。

 

【コミュニケーション】

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたの「コミュニケーション」の資質がよく現れています。

アイデアは乾いた種に過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的でいきいきとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。

単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使っていきいきとさせます。あなたは、たいていの人はひとつの事柄に対し、長く関心を寄せ続けることが難しいと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。ですからあなたはあなたが伝えたい情報を、それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと、人々の心に残したいと考えます

あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのはこのためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。

あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。

 

これあるあるですわ!スキル無しということもあり、どんなものでも伝え方一つで物に付加価値を与えることができるとか滅茶苦茶素敵だと思う。何を売るかより誰がどう売るかが大切だろ思う。

 

【成長促進】

あなたはほかの人たちが持つ潜在的な可能性を見抜きます。実際のところ、潜在的な可能性があなたのみている全てであることも多いのです。

あなたの考えでは、完全にできあがった人間は存在しません。誰もが進歩の途上にあり、可能性に溢れています。だからこそあなたは人々に惹きつけられるのです

あなたがほかの人と互いに関わりを持つ時、目指しているのは彼らに成功体験をさせることです。あなたは彼らを挑発する方法を探します。彼らの能力を伸ばして成長させるような、興味深い経験を計画します。そしてその間ずっと、あなたは明らかな成長の徴候が現れるのを待ちかまえています。

学習によって身につけたり改められた新しい行動、技能のちょっとした向上、卓越性の芽生え、以前ならひとつひとつ意識しながらやっていたことが自然に淀みなくできるようになることなど。これらは人によっては気づかないほど小さな進歩ですが、あなたにとっては、潜在能力が発揮されつつあるという、明らかな兆候なのです。

ほかの人に現れるこれらの成長の兆候は、あなたの原動力であり、あなたに力と満足感を与えます。そのうちに多くの人があなたに助けと激励を求めるようになるでしょう。なぜならある段階で、彼らはあなたの助けは心からのものであり、同時にあなたに喜びをもたらすものだと分かるからです。

 

ちょっとズレてると思うけど、人にもの教えたり色んなものオススメしたりするの好きで、気持ちや行動に変化を起こさせることが出来るとめっちゃ嬉しいから当たってそう

 

【ポジティブ】

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。

しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。

あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。

あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。

一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。

あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです

 

コレが一番あってると思う!とにかくポジティブ!最早楽観的といっても過言じゃないですw次の仕事を決めずに退社する。

 

以上、長いけど僕の強みの紹介でしたw

 

まとめ

こんな感じで面白いほどよく当たってる(と思う)強みを導き出してくれます。書籍では更に、『こんな仕事が適職ですよ~』とか『こんな強みを持ってる人と相性がいいですよ~』っということまでガッツリと教えてくれます。

 

就職や転職活動の際にストレングスファインダーで強味診断をすることで、自分を見つめなおす良い機会になります。また、自分が何がやりたいか分からないって人が多いと思いますが、強みを知ることで自分が向いている仕事を探しやすくなります。

 

就職や転職に悩む人は是非とも一度試してみてほしいです!