ソーシャルアパートメントに住むカップルにインタビュー!シェアハウスでの恋愛ってどんな感じ?


f:id:hamalogchan:20170623103538p:plain

f:id:hamalogchan:20170601220715j:plain

ソーシャルアパートメントに1年以上住んでるしゅうへです。

 

ソーシャルアパートメントは住んでいるだけで出会いに溢れた環境のシェアハウスです。今回、ソーシャルアパート内で出会い付き合ったカップルにインタビューしました!

 

 

ソーシャルアパートメントとは

f:id:hamalogchan:20160929001929j:plain

ソーシャルアパートメントとは株式会社グローバルエージェンツが運営する、プライバシーの守られた自分の部屋と住人のみが使える豪華な共有スペースのある新しいシェアハウスです。

 

100人以上が住む大規模の物件も多く一人暮らしや通常のシェアハウスでは出会えないような多くの人達と交流することが出来ます。

【徹底解説】ソーシャルアパートメントについて全部教えます! 

  

ソーシャルアパートメントは現実版テラスハウス 

f:id:hamalogchan:20170421145348j:plain

生き方や考え方が異なる男女が大勢で生活しているため、アパート内で出会い付き合って結婚をするカップルが多くいます。まさに現実版テラスハウス!!

 

▼関連記事はコチラ

ソーシャルアパートメントとテラスハウスの4つの共通点

 

 

ソーシャルアパートメント内は学校や職場の様に、気の合う仲良しグループが出来ます。僕の仲良いグループは、男3人と女2人の計5人。よくみんなで遊びに行ったり飲みに行ったりしてました。

 

なんとこのグループ内で僕を除く4人が付き合っちゃったんです!

 

 

こんな事ってある?

 

僕が無邪気にみんなと遊んでる裏でイチャイチャしてたなんて…。嬉しい反面、寂しくなりました。折角なのでソーシャルアパートメント内での恋愛について聞いてみました。

 

インタビュー開始

▼登場人物

しゅうへ…僕

彼氏…入居歴1年 29歳男性

彼女…入居歴6ヶ月 26歳女性 

  

ソーシャルアパートメントに住み始めた理由

f:id:hamalogchan:20170601212315j:plain

しゅうへ

「ソーシャルアパートメントを選んだ理由は?」

 

彼氏

「テラスハウスが大好きなんですよ!シェアハウスでの生活や恋愛に憧れてて【シェアハウス】で検索した時にソーシャルアパートメントの存在を知って、一番テラスハウスの世界観に近いかなって(笑)」

 

しゅうへ

テラスハウスしたいから仕事を辞めて九州から上京してきたんだもんね(笑)彼女は?」

 

彼女

「実家を出て一人暮らしをしようとしたんだけど、隣に誰が住んでるか分からない一般的な一人暮らしって怖くて…。ソーシャルアパートメントは、いわゆるシェアハウスと違って住人の距離感が近すぎないことや、隣に誰が住んでるか分かる安心感が決めてでした。」

 

出会いを求めてソーシャルアパートメントに入居する人や、安心感を求めて入居したりと入居理由はそれぞれ違うようです。僕は家賃が安さが決め手でした。

 

▼関連記事はコチラ

【随時更新】ソーシャルアパートメント住居者に聞いた!各物件の住み心地と特徴まとめ。

 

二人の出会い

f:id:hamalogchan:20170601212448j:plain

しゅうへ

「二人の出会いってどんな感じだったの?」

 

彼氏

「キッチンで料理をしてる時に話しかけたときかなー。『シェアハウス内で仲良い友達いるから良かったら今度一緒に遊びに行きましょー』って言ったの覚えてる。」

 

彼女

「それ覚えてないw」

 

彼女

「玄関ですれ違った時に挨拶をしたのが初めてじゃなかった?翌日にラウンジで『昨日疲れてましたよね?』って話しかけられたの憶えてるもん!なにこいつ!ウザみたいな(笑)」

 

彼女

「挨拶だけでこんな見られるんだー。って感じて何か怖かった(笑)」

 

二人とも出会ったキッカケはあまり覚えておらず、印象も決してよくないみたいです。出会いの印象が微妙でも、一緒に生活して挽回できるのがソーシャルアパートメントの良さ!

 

意識したキッカケ

f:id:hamalogchan:20170601212405j:plain

彼氏

「ワーキングルームで勉強をしていた時に、彼女が当時付き合ってた彼氏の相談をしてきたこと。全然仲良くないのに相談されたのが衝撃的で、それをキッカケに色々と話す事が増えたかな。」

 

彼女

「仲良くないほうが客観的に意見してくれるじゃん!それが欲しかっただけ(笑)」

 

彼女

「私もそれがキッカケなんだけど彼氏は”NO”って言わないんだよね。否定しないでなんでも話を聞いてくれるから相談したり、グチを話しやすくて居心地が良かったんだよね。」

 

ちなみに僕もこの場にいましたが候補に挙がらなかった模様。

 

好きになったのは

f:id:hamalogchan:20170601212427j:plain

彼氏

「二人きりでデートをした時かな。家の中では見られない姿が見られるんだよね。こっちの気持ちを考えて行動してくれるから、一緒にいて落ち着くし気を遣わなくてもいいから居心地がいいんだよね。」

 

しゅうへ

「たしかに二人きりで外出することって全然無いから分かるー(分からない)!彼女は?」

 

彼女

「気になる人がシェアハウス外に何人かいたんだけど、一緒にいられる時間が多いことかな。あと、みんなで料理を作ってる時に他の女の子と話してるのをみて『あ、嫌だな』って思ったときに好きなんだって気づいたの。」

  

集団生活ならでは感情の動きは学生の恋愛みたいでメッチャ楽しそう!!

 

ソーシャルアパートメントならではの恋愛

f:id:hamalogchan:20170601235610j:plain

しゅうへ

「シェアハウスないで恋愛した事ある人って少ないと思うんだけど、どんな感じなの?」

 

彼氏

とにかく一緒に入られる時間が多い!会いたい時に直ぐに会いにいける距離だからね、徒歩30秒とか(笑)」

 

彼女

「同棲はしてないから、会いたくないときは合わなくても良い程よい距離間なのもいいよね。」

 

しゅうへ

お互い同じ家に住んでるから時間や仕事を気にしなくてもいいもんね!嫌なことはない?」

 

彼氏

「周りの目を気にすること。付き合ってることを公表しないときに『最近よく一緒にいるよね』って言われた時は、ごまかすのがシンドかった(笑)」

 

しゅうへ

「公表してくれないとこっちも共用スペースで喋りにくいんだよね…。」

 

彼女

「一緒にお風呂入れいとこも微妙!あと、社会人の恋愛って1対1のデートが多くて相手の知らない部分って多くあると思うんですよね。けど同じ家に住んでると、良くも悪くも相手の見たくないところまで見えるから『こんな風にこの人と話すんだとか、私と話してるときと全然違う』みたいなガッカリ感もあったりする。」

 

しゅうへ

学生の頃のコミュニティー内で恋愛する感覚に近いね。嫉妬ってする?

 

彼氏

「嫉妬するね。最近までニートだったから職業コンプレックスがあって、アパート内に住む公務員や医者、他にも高収入の人が多いから彼女が話してるのを見ると嫉妬しちゃうね。」

 

しゅうへ

「彼女は?」

 

彼女

「ないねwあ、でも彼氏としゅうへ仲良しだから、しゅうへには嫉妬するw」

 

終わりに

f:id:hamalogchan:20170601233711j:plain

しゅうへ

「シェアハウス内での恋愛ってどう?」

 

彼氏

「めっちゃたのしい!テラスハウスみたいに恋愛するためだけに東京に来たからね!付き合うことになったときは、ガッツポーズしちゃったし!鹿児島を捨ててきた甲斐あるわー!」

 

彼女

「相手のことを深く知ってから付き合いたいって人にはおすすめかな!」

 

しゅうへ

「うわあー。メッチャ羨ましい!ちなみにさ、おれも色んな相談受けてたし『2人で飲みに行こう』とか、『夜中にちょっと散歩行かない?』とか誘ってくれてたから、おれのこと好きなのかと思ったんだけど!」

 

彼女

「それはない!」

 

 

食い気味に返されました。女の子って怖いですね。

  

こんな恋愛したい人におすすめ 

ソーシャルアパートメントは、こんな恋愛をしたい人にオススメです!

  • 出会いがない人
  • 相手のことをよく知ってから交際したい人
  • 学生の頃のように集団生活の中で恋愛したい人
  • 気軽に同棲感覚を味わいたい人
  • テラスハウス好きな人

 

ちなみにカップルでの入居も出来ます。家賃・水道光熱費・管理費の他に+1万円で契約出来るので、二人で住むとめっちゃ安いです!

 

まとめ

毎月のように人が入れ替わっていくので、住んでるだけで勝手に出会いが増えていきます。『恋愛するぞ!彼氏・彼女作るぞ!!』って意気込んで入居すると想像と違った場合は辛いと思いますが…。作ろうと思って作れるものでもありませんし。

 

シェアハウスの生活を楽しみつつも恋愛できたらいいかな程度で入居した方がいいです。ちなみに恋愛しなくても十分おもしろいので、一人暮らしの生活に満足できない人にソーシャルアパートメントおすすめです。 

 

 

▼関連記事はコチラ

【徹底比較】ソーシャルアパートメントとシェアハウスの違い12選! 

礼金無料に2万円返金!?ソーシャルアパートメントのお得な入居方法!

 

▼関連カテゴリーはコチラ

ソーシャルアパートメント カテゴリーの記事一覧