【乾燥肌対策】美意識高い系男子おすすめ!20代から始めるメンズスキンケア


f:id:hamalogchan:20170522234008j:plain

どうも、美意識高い系男子しゅうへです。

 

先日27歳の誕生日を迎えました。いろんな人に祝ってもらって嬉しいんですが、20代後半になると気になってくるのが肌の乾燥。乾燥で肌が痒くて日常生活に支障をきたすレベルなんですよね。

 

敏感肌の人でもできるメンズスキンケアの方法を紹介します。

 

 

スキンケアをしたほうがいい理由

あなたは肌が荒れている女の子に魅力を感じますか?

 

僕は肌の手入れをしていない人には魅力を感じません。肌の良し悪しは食事や睡眠不足などの乱れたライフスタイルが原因の可能性もありますが、どちらにせよ潔感感や容姿に気を使う人はライフスタイルの見直しとスキンケアを行うことをおすすめします。

 

  • 顔がニキビだらけ
  • 乾燥して粉を吹いてる
  • 顔中が脂でテカりまくり

 

こんな肌の女性にあなたが惹かれないように、女性もあなたに惹かることはありません。男性だからと胡座をかいていないで、しっかりとスキンケアを始めましょう!

 

 

しゅうへの肌質

前もって知ってもらいたい僕の肌質は敏感性乾燥肌です。

 

敏感肌のためビタミンC導入体が入った『美白化粧水』などは肌がピリついてつけられません(無印良品の敏感肌用美白化粧水も無理)。

 

肌がカサついて痒みが出ると集中して作業ができなくなるので、しっかりと保湿ケアを行なう必要があります。

 

 

準備するもの

石鹸

f:id:hamalogchan:20170523110248j:plain

余計な添加物が入っていない純石鹸のほうが肌への負担が少なく安心して使えます。僕は純石鹸を使っていませんが、洗い上がりがサッパリとした『牛乳石鹸の青箱』を使用しています。 

 

 

ハトムギ化粧水

f:id:hamalogchan:20170522121756j:plain

天然植物由来のハトムギエキスを配合しているので保湿性抜群。さっぱりとした使用感でベタつかず爽やかな仕上がり。肌への刺激も少ないのでピリつかないので誰でも使いやすい化粧水です。

 

ちなみに美白効果があるらしいけど、7年間くらい使ってますが実感はありませんw

 

 

ハトムギ保湿ジェル

f:id:hamalogchan:20170522122208j:plain

みずみずしくしっかりと浸透します。80%を超える脅威の水分量でモチモチすべすべの肌になります。オールインワンジェルなので全身に使えるのも嬉しい!乳液代わりに使えるのでベタつかないのが嬉しい。

 

 

ホホバオイル

f:id:hamalogchan:20170522122222j:plain

「ホホバ」という多年草の実や種子から抽出される肌に優しい天然オイル。砂漠などの乾燥された環境下でも水分を保つ植物のため保湿性抜群。肌だけではなく髪にも使える万能オイルです。

 

 

 

やり方

①洗顔

f:id:hamalogchan:20170522234604j:plain

洗顔で皮脂や汚れを落とします。泡たてネットでキメの細かいクリーミーな泡を作り、泡を押すように優しく洗います。

※ゴシゴシと手で洗うと肌に負担がかかるので、しっかりと泡をたてて洗いましょう。 

 

 

②ホホバオイル

化粧水の前にホホバオイルを塗ります。導入液として使うことで、化粧水が浸透しやすくより肌が潤います。1プッシュで顔全体に薄く伸ばしてつけます。

 

 

③化粧水

ケチってちょっぴり使うよりも、しっかりと顔全体に行き渡るように使いましょう。ハトムギ化粧水は大容量低価格の高コスパ化粧水なので、バシャバシャと使えるのがポイントです!

 

僕は無印良品で売っているスプレーヘッドを装着して、顔全体を潤してから優しくパッティングをしています。

 

 

④ハトムギ保湿パック

肌の水分量が足りない時のもうひと押しに使います。驚くぐらい肌がモチモチとみずみずしくなるのでフェイスケアには欠かせません。

 

 

⑤ホホバオイル

最後にホホバオイルを塗って、化粧水やパックの水分が蒸発しないように蓋をします。

 

 

仕上がり

乾燥知らずのもっちりとしたみずみずしい肌に生まれ変わります!

 

以前は温泉に行ってフェイスケアグッズを忘れたとき、なんのケアもせずに家に帰る頃には肌がカサカサになっていました。ケアを続けることでそのくらいでは乾燥しなくなりました。

 

この方法のデメリットとして、外出前にホホバオイルを使用すると顔のテカリや紫外線によるオイル焼けが気になります。そのため夜寝る前に行うのがオススメです。 

 

 

テカリが気になる場合 

ホホバオイルのテカリが気になる場合は、ベビーオイルとニベアの青缶を代用して使います。

 

やり方

先程説明した「⑤の仕上げのホホバオイル」を変更するだけ。

 

ニベアだけだと伸びが悪く使いにくいので、ベビーオイルを2〜3滴使い顔全体に薄く伸ばします。その上からニベアを塗ると伸びて使いやすくなります。

 

  

用意するもの  

ベビーオイル 

f:id:hamalogchan:20170522122243j:plain

乾燥肌の赤ちゃんのために作られたオイルです。もちろん『赤ちゃんのために作られたオイル』は低刺激のため敏感肌の人も安心して使えます。

 

ニベア青缶

f:id:hamalogchan:20170522122254j:plain

敏感肌でも使える万能保湿クリーム。世界中のセレブが愛用している高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」と成分がほとんど一緒なことで有名です。肌の保湿優れた成分のスクワランやホホバオイルも配合しています。

 

 

まとめ

メンズスキンケアの方法と言っていますが女性がやってるのと変わりません。

 

女の子の肌ってもちもちすべすべでメッチャ気持ちいじゃないですか?それは毎日のケアの積み重ねから出来ています。身体全体をケアしてると時間もお金もかかるので、美肌女子には頭が上がらなくなります。

 

敏感肌の僕が普段使用しているスキンケア用品は、刺激が少ないので誰でも使いやすいと思います。ですが、肌質は十人十色なので肌質に合わなかった場合は自分の肌質にあったものを使いましょう。

 

また肌質は食生活や生活習慣によっても左右されるので、スキンケアと一緒に見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼関連カテゴリーはこちら

美容・健康 カテゴリーの記事一覧 - はまろぐ