【画像解説付き】意外と簡単!シルクのパジャマの洗濯方法!


どうも、毎日シルクパジャマで安眠してます。

 

シルクって高級な素材で洗濯するのがめんどくさいってイメージありませんか?僕はシルクのパジャマ購入前は、素肌に着るものだからこそ自宅で洗濯できるのかどうかがネックになっていました。

 

ですが、一言でいうと簡単に洗濯できました!洗濯にかかる時間も30分もしないので、無事不安解消!ということで、洗濯の仕方を画像付きで説明していきます。

 

 

準備

まず洗濯できるかを、洗濯表記のタグを見て確認します。【手洗い】の表記があるかで判断します。新しい洗濯表記だと桶に手を突っ込んでるマークです。

f:id:hamalogchan:20170207130939j:plain

 

用意するもの

  • シルク専用の中性洗剤
  • バケツやたらい
  • バスタオル
  • ハンガー

 

洗剤について

 僕はこの洗剤を使っています。1Lと大容量でリーズナブルなお洒落着用洗剤!

 少し値が張るけどシルク専用の洗剤もあります。

シルクと髪の毛は同じ成分で出来ているので、シルク洗い可能な洗剤を持っていない場合は、シャンプーで代用することもできます。 シルクのパジャマは通年着用することができ、長く使うものだから専用洗剤を使用したほうがいいと思いますが。

 

また、柔軟剤や漂白剤は生地が傷むため使用しないで下さい!

 

洗濯方法

準備が整ったら、いよいよ洗濯していきます。

 

パジャマを裏返す

生地が傷みにくくするために裏返しにします。シワだらけでみっともないw

f:id:hamalogchan:20170207090355j:plain

 

水またはぬるま湯に洗剤を入れ、パジャマを入れる

バケツにパジャマが浸るくらいの水またはぬるま湯(30℃以下)を入れ洗剤を投入。僕は、押し洗いするときに冷たいのが嫌なのでぬるま湯で洗ってます。

f:id:hamalogchan:20170207132312j:plain

 

押し洗いをして漬け置きする

生地を傷めないように3分間くらい優しく押し洗いをして汚れを落とします。押し洗いが終わったら5分間ほど漬け置きします。

f:id:hamalogchan:20170207091220j:plain

 

漬け終えた後に、パジャマを出してみるとこんな感じ。生地の色が落ちて紫色になって、どのくらい汚れてるのか分かりにくい。けど、なんか汚そう。

f:id:hamalogchan:20170207091810j:plain

 

水を張り替えて2,3回すすぐ

洗剤を落とすためにすすぎをします。水を張り替えて優しく押し洗いを2,3回繰り返します。水が透明になったら、すすぎはオッケーです!

f:id:hamalogchan:20170207092045j:plain

 

タオルに包んで脱水

バケツから取り出し持ち上げて水が滴り落ちるのを待ちます。ある程度水が切れたら、タオルの上に敷きます。

f:id:hamalogchan:20170207092344j:plain

 

 パジャマをタオルに包んで、優しく押し付けて脱水します。ある程度水が抜けたのが分かったら大丈夫です。

f:id:hamalogchan:20170207092531j:plain

 

陰干し

シワを軽く伸ばしてハンガーで干します。

直射日光に当てて干すと色落ちしやすく変色するので注意してください。僕は部屋干ししてます。半日から一日で干してしっかりと乾かします。

f:id:hamalogchan:20170207092637j:plain

 

洗い上がり

しっかりとシワも伸びて綺麗に洗濯できてます。

f:id:hamalogchan:20170207093123j:plain

 

洗濯後の水が紫色だったので、色落ちが不安でしたが全く気になりません。

f:id:hamalogchan:20170207093210j:plain

 

まとめ

洗濯機に突っ込むのに比べると時間と手間はかかるものの、毎日気持ちよく寝させてらもらってることを考えると手洗いする労力も気になりません。

 

念のため1日パジャマを室内干ししたんですが、その間はスウェットで眠りにつきました。スウェットのゴワッとした肌触りが、寝返りを打つときとかに突っかかる感じがして眠り辛かったです。

 

洗濯を通して改めてシルクパジャマの偉大さを実感させられましたw

 

 リーズナブルで大容量のお洒落着用洗剤

 ちょっと値が張るけどシルク専用の安心感!

 僕が使ってるのはワコールの睡眠科学!ユニセックスであるのでペアでもオススメ!