静岡県民大絶賛!『炭焼きレストランさわやか』のげんこつハンバーグが美味い!


どうも、ハンバーグ大好きマンです。

 

先日、静岡に日帰り旅行へ行ってきました。美味しいハンバーグを食べたかったんで、静岡県民が口を揃えて美味いというソウルフード。炭焼きレストランさわやかの『げんこつハンバーグ』を食べてきました!

 

 

炭焼きレストラン さわやか

f:id:hamalogchan:20170222112702j:plain

静岡県内のみで展開しているレストランです。売りはなんといってもハンバーグ!大学生の頃に静岡県出身の友達が「ハンバーグは、さわやかが一番だらー」と教えて貰いました。それ以降、静岡に行くときはさわやかに行くのが恒例化しちゃいました。

 

御殿場インター店

今回は、伊豆の国市にいちご狩りをする予定だったので御殿場インター店に行きました。

f:id:hamalogchan:20170222112929j:plain

(御殿場インター店の写真が撮りにくかったので、昔行った富士鷹岡店の写真ですw)

 

晴天だったので、お店の駐車場から富士山が綺麗に見えました!

f:id:hamalogchan:20170222113119j:plain

 

11時が開店時間なんですが、10時45分頃に到着。

 

開店前にも関わらず激混み。御殿場インターの近くだからか開店する頃には、25組程並んでいました。ハンバーグって偉大である。

f:id:hamalogchan:20170222113538j:plain

 

店内の雰囲気はファミレスのような感じです。

f:id:hamalogchan:20170222113655j:plain

 

ハンバーグは、牛肉100%!肉汁たっぷりで間違いないやつ!!

f:id:hamalogchan:20170222113935j:plain

 

レジ裏の厨房で、大量のハンバーグが炭火で焼かれています!

f:id:hamalogchan:20170222113738j:plain

 

ハンバーグ到着! 

まさに拳を握りしめたような、真ん丸なげんこつの形です。もしかしたら僕の拳より大きいかもしれません。

f:id:hamalogchan:20170222114027j:plain

 

高温に熱せられたハンバーグを店員さんが半分にカットしてくれます。

f:id:hamalogchan:20170222114049j:plain

 

そして断面を更に焼いていきます。鉄板に押し付けるように焼くことで、ジュージューという音と、芳ばしい香りで一気に食欲がそそられます!

f:id:hamalogchan:20170222114107j:plain

 

最後にオニオンソースをかけることで完成。ソースがグツグツといって、プレートから溢れんばかりの熱狂っぷり。

f:id:hamalogchan:20170222182206j:plain

 

断面を見てみると、ルビーのような真っ赤なお肉!ハンバーグもレア肉が一番うまいよねー!中身はレア肉ですが表面に焼き目が付いているため、柔らかすぎず歯ごたえがあるため肉食べてる感をしっかりと味わえます!

 

オニオンソースとの相性が抜群で、フォークが止まらず250gのハンバーグもペロリと平らげちゃいます!

f:id:hamalogchan:20170222182220j:plain

 

何故、さわやか美味いのか?

毎年げんこつハンバーグを食べるために静岡に行くので、なんでさわやかがこんなに美味しいのか調べてみました。

 

世界で最も安全と評価された牛肉

さわやかの商品は静岡以外では、食べることが出来ません。ハンバーグの通信販売や、テイクアウトも一切行っておらず、お肉の味と品質に徹底的にこだわっています。

 

そんな僕は、ハンバーグめっちゃ美味しいから静岡産の牛肉使ってるのかと思ってました。が、なんとオーストラリア産の牛肉を使用しています!オージービーフですよ!

 

このオージービーフ、さわやかが企画開発したさわやかブランドです。穀物飼育された食肉専用種の指定部位を仕入れています。また通常ハンバーグに使われる肉の切れ端であるトリミング肉は一切使用していません。

 

徹底した味と安全性の追求

袋井市には自社工場があります。毎日、検査・試食・店舗への配送を行っていて、ブログで紹介するには面倒なほど検査を繰り返していますwこれは美味いはずですわ。

気になる方はクリックしてみてください。

[さわやかのこだわり]安心・安全への取組み | 炭焼きレストランさわやか

 

美味い肉は鮮度が命!配送されたお肉は届いたその日中に使い切らなければなりません。美味しいレアのお肉を提供してるので品質管理は徹底しています。工場から直送できるのは県内が限界のため、静岡県のみの展開になっています。

 

なぜ静岡県内でも伊豆に店舗がないのか疑問でしたが、袋井市から伊豆の距離が離れてるのも問題ありそうです。静岡県内の伊豆にないんだから、他の県に店舗が出来るわけないですよねー。

 

接客めっちゃいい!

味には直接関係ないんですが、接客がすごく良いのも美味しく食べられる理由だと思います。クソみたいな接客かましてくる店とか、味が良くても一瞬で帰りたくなるし。

 

まとめ

とにかく美味しいから食べてほしい!正直、似たようなハンバーグをそこら辺で食べることもできますが、リーズナブルな金額でファミレス感のある店内で食べるハンバーグは絶品です。

 

僕は毎年さわやかのげんこつハンバーグを食べに、わざわざ静岡に行ってるようなものなので、まさに第二の故郷。おふくろの味感覚なので、思い出も噛み締めながらハンバーグを食べてます。

 

以上、ソースはオニオンソース派からお送りしました。

 

店舗情報

店名:炭焼きレストランさわやか

URL:http://www.genkotsu-hb.com/