はまろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまろぐ

いろいろと書いてみる

【食べ比べ不要】安くて美味い!本場大阪の人気たこ焼き屋ランキングベスト3!

グルメ

たこ焼きって滅茶苦茶美味しいですよねー!学生時代は、たこやきを食べに毎年大阪に旅行に行ってました。多分、僕の好きな食べ物ランキングベスト10のどこかに入るくらいのたこ焼き好きです!

そんなどこにでもいるような、たこ焼き好きの本当に美味しいたこ焼き屋ベスト3を決めたんでランキング形式で紹介していきます!

 

 

第3位 やまちゃん

スパワールドから一駅!天王寺にある、あべカス(あべのハルカス)の真下に本店を構えるたこ焼き屋です。

f:id:hamalogchan:20170307113809j:plain

 

その名も「やまちゃん」!!!

f:id:hamalogchan:20170307113911j:plain

 

スタンディング飯です。出来上がるまで最前列でたこ焼きの完成を待ちます。

f:id:hamalogchan:20170307114127j:plain

 

大きさは若干小ぶり。一口で行けるサイズ感ですが滅茶苦茶熱い!外の生地を破ると、中から熱々のトロトロ生地がぶわあっと流れ出てきます!油断してると火傷します。僕は火傷しましたw

f:id:hamalogchan:20170307114153j:plain

 

生地は、鶏ガラに約十種類の果実と野菜で4時間煮込んだスープと、昆布・かつおの和風だしを毎朝ブレンドして作っています。

f:id:hamalogchan:20170307114309j:plain

 

ミシュランガイドに掲載されたことがある間違いないクオリティーで、なんと東京お台場で食べることが出来ちゃいます!大阪たこ焼きの味を東京でも気軽に味わえるのは素晴らしい!やまちゃんの味を家庭で楽しめる、たこ焼き粉も販売されています。

 

▼公式サイトで詳しく見る

あべの たこ焼きやまちゃん

 

第2位 わなか

なんばグランド花月の横にある「外はカリっ、中はトロ~リ」で有名なお店ですね。大阪に詳しい友人がこぞって「NO1はココや!」とおすすめする大阪ソウル溢れるお店。

f:id:hamalogchan:20170307113656j:plain

 

とにかく美味い!大阪府民が総意するだけはある美味さ!本場のカリトロは伊達じゃないですね~。生地がとにかく美味しくて昆布や鰹ダシの効いた生地は、季節によって配分を変える徹底ぶり。具材には生姜が入っており、ほのかに香る生姜香りが非常に良い!

f:id:hamalogchan:20170307113723j:plain

 

生姜が入ると祭りの出店感が出ますが、それよりも上品な味です!アルティメット出店たこ焼きというか、出店では食べられない出店たこ焼きというか。とにかく美味い!

f:id:hamalogchan:20170307113752j:plain

 

わなかはなんとミシュランガイドにも掲載されたことのあるたこ焼き屋です!東京では食べることができませんが、家庭でわなかの味を楽しめるセットが販売されています!試してみたい方は是非。

 

▼公式サイトで詳しく見る

「たこ焼道楽 わなか」オフィシャルホームページ

 

第1位 はなだこ

結局ココが一番うまい!初めて食べたときから、はなだこがずっとナンバー1!最早、はなだこ食べに大阪行くって言っても過言じゃないレベル。2位に大差を付けて圧倒的に美味い異次元のたこ焼き屋です!

f:id:hamalogchan:20170307113310j:plain

 

大阪、梅田駅から徒歩数分で行ける抜群の立地。屋台形式の店の小さなカウンターで食べるたこ焼きは絶品!どの時間帯に行っても行列が出来ていますが、回転が速いので少し待てば順番が来ます。

f:id:hamalogchan:20170307113347j:plain

 

レジで注文をしたら、カウンターの前に続々と並んでいき順番を待ちます。最前列に着たら、ガラス越しにたこ焼きが焼けるまで待機。この待機時間の「やっと食べられる~」ってなる高揚感は堪りませんw

f:id:hamalogchan:20170307113438j:plain

 

生地は中も外もふわっふわでハフハフ必須!お客さんの回転率が高いから、いつ行っても出来たて熱々のたこ焼きが食べられます。

f:id:hamalogchan:20170307113539j:plain

 

生地の味がしっかりとしていて、とろっとろの生地の中に入ってるタコはぷりっぷり。生ダコ使っちゃてますからね。ふわっふわとろっとろにぷりっぷりですよ。たこ焼きや多しと言えども、こんなに擬態語を連発させるたこ焼き屋は『はなだこ』ぐらい。

f:id:hamalogchan:20170307113625j:plain

 

梅田のオウム『ネギマヨ』

f:id:hamalogchan:20170307124545j:plain

別メニューの『ネギマヨ』とかふざけてるとしか思えないネギの量。もはやたこ焼き見えないからね。ナウシカのオウムですよ。まーオウムは止まるけど、ネギマヨの美味さは止まりません!箸が加速して一瞬でペロリ完食!

ちなみに猫舌の友達は、ネギ盛られると良い感じに冷めて食べやすいって言ってました。

 

はなだこは大阪梅田でしか食べることのできない、ご当地グルメです。大阪旅行の際には是非立ち寄ってみてください。

 

▼公式サイトで詳しく見る

はなだこ|新梅田食道街 

 

まとめ

どのたこ焼き屋も総じてレベルが高く、関東で食べるたこ焼きとは一線を画すクオリティーです。どこの味も大して変わらないだろ!と思う人もいると思います。僕自身、途中でどこの味も同じに感じてきましたwけど、本当に美味いたこ焼きを食べたときは違いが一瞬で分かります。

今回紹介した店舗さえ押さえておけば、食べ比べする必要なく大阪のたこ焼きライフを満喫できます!大阪に行く際は参考にしてみてください。