【2017年】立川 昭和記念公園『まんパク』に行ってきた感想


f:id:hamalogchan:20170518180722j:plain 5月18日から立川の昭和記念公園で行われている『まんパク』に行ってきたので、美味しかったものとか紹介していきます!

 

 

『まんパク』とは

f:id:hamalogchan:20170518180911j:plain

満腹博覧会の通称です。2017年5月18日(木)〜6月5日(日)の間で、立川市にある国営昭和記念公園で開催されている巨大フードイベントです。

 

全国のイベントや物産展で人気の店舗が数多く出店!肉・海鮮・野菜・餃子・ラーメン・スイーツなど10個のカテゴリーに分かれています。

f:id:hamalogchan:20170518201151j:plain

 

『まんパク』会場の様子

国立昭和記念公園の無料で入れるエリアで開催されています。

f:id:hamalogchan:20170518171528j:plain

 

辺りには『まんパク』のぼり旗が設置されていました。

f:id:hamalogchan:20170518171548j:plain

 

物産展や期間限定店を含め全65店舗が出店してます。

f:id:hamalogchan:20170518171633j:plain

 

入場口にはマスコットキャラクターの「ぽぅ」がいました。

f:id:hamalogchan:20170518171650j:plain

 

5月18日の初日の開園30分前ですが、50組くらい並んでました。

f:id:hamalogchan:20170518171708j:plain

 

入場するとすぐに「巨大ぽぅ」がお出迎え。フォトスポットが用意されていました。

f:id:hamalogchan:20170518171815j:plain

 

出店店舗のカテゴリーごとにブロック分けされているので、目当ての店舗が探しやすかったです。

f:id:hamalogchan:20170518172743j:plain

 

テントがたくさん設置してあり、テーブル席の数も多くありました。

f:id:hamalogchan:20170518171834j:plain

 

テントの中には数多くのテーブル席が用意されており、各々買ってきたものを持ち寄ってシェアしてる人が多かったです。

f:id:hamalogchan:20170518172901j:plain

 

シートを敷けるスペースもあるので、テーブル席が取れなかったときのためにシートを持っておくと安心かも。

f:id:hamalogchan:20170518172626j:plain

 

リクライニングチェアーでくつろぐのが最高でした!

f:id:hamalogchan:20170518172717j:plain

 

 

『まんパク』で食べて美味しかったものベスト3

満腹になって7店舗しかいけませんでしたが、その中でも美味しかったものを3つ紹介。

 

第3位 いばらき食文化研究会の『メロンまるごとクリームソーダ(¥1,000)』

f:id:hamalogchan:20170518173429j:plain

 

2年前くらいから食べたかったので入場と同時に並びました。

f:id:hamalogchan:20170518173355j:plain

 

果肉が凍ってシャーベットのようになっていてるので夏の暑い日にオススメ!

f:id:hamalogchan:20170518173415j:plain

 

第2位 仙台ずんだ杜庵のずんだシェーキ(¥400)

f:id:hamalogchan:20170518173920j:plain

ずんだシェイクが上手い!と話題になってるのを聞いてたので飲んでみたら絶品だった。クリーミーで濃厚な口当たりに、粒子状の豆が入ってるので食感も楽しめます。 

 

第1位 馬串小山商店『馬刺ステーキ肉串』(¥600)

f:id:hamalogchan:20170518173542j:plain

全然並んでなかったから食べてみたら一番美味しかった!ジュワ~っと出る脂に、癖になる食感が良かった。

 

その他

折角なので他に食べたものも紹介します。

 

奥多摩わさび ホイホイ亭『生わさび飯(¥400)』

f:id:hamalogchan:20170518173904j:plain

生わさび飯めちゃくちゃ美味い!ベスト3に入るレベルだけど、わざわざ入れるのも…ってことでランク外。すりおろし生わさびって最高だよね。

 

北海道中標津しいたけ「想いの茸」『大判しいたけチーズ焼き(¥350)・バター醤油焼き(¥350)』

f:id:hamalogchan:20170518173600j:plain

椎茸が肉厚でぷりっぷりの噛みごたえ!チーズ焼きがオススメです。

 

近江牛餃子 包王『黒毛和牛肉汁餃子〜牛とん包〜』(¥550)

f:id:hamalogchan:20170518202217j:plain

肉汁たっぷりです。皮厚めで肉まんみたいな餃子で美味しかった! 

 

名古屋 鳥開『名古屋コーチン親子丼』(¥1,200)

f:id:hamalogchan:20170518173617j:plain

味濃い目の汁だくでした。並んでまでは食べなくても良いかな?

  

『とろける和牛の角切りステーキ(¥1,500)』

f:id:hamalogchan:20170518173714j:plain

行列が出来てたので1時間ほど並びました。値段も高いので正直微妙。肉が固くて飲み込めないって人が不満を言ってたし、まったくとろけない。

 

 

大阪プリン専門店 うっふぷりん ティラプリ(¥650)

f:id:hamalogchan:20170518173937j:plain

新感覚で大人気ってフレーズでした。プリン感は全然感じられず、ほぼティラミス。普通のプリン買えば良かった…。

 

 

『まんパク』の楽しみ方

①アトラクションを楽しむ

f:id:hamalogchan:20170518171939j:plain

アクロバッド・ジャグリング・ダンスなど毎日大道芸人によるパフォーマンスが行われています。

 

縁日があったり、土日限定で本マグロ解体ショーが行われたりと様々なアトラクションで来場者を楽しませてくれます。

f:id:hamalogchan:20170518172001j:plain

 

 

②お酒を飲みながら楽しむ

f:id:hamalogchan:20170518172055j:plain

17時以降に入場した人には、全てのエリアで使えるクーポン券を配布しています。仕事終わりにお酒を飲みに行くのにもピッタリ。毎週金曜日には樽酒の鏡開きが行われ、無料で配ってくれます!

 

③国営昭和記念公園で遊ぶ

f:id:hamalogchan:20170518181311j:plain

国営昭和記念公園は一年を通して季節の花を楽しめる公園です。東京ドーム約40個分の大きさで一周するのも時間がかかるので、レンタサイクルを利用したりセグウェイガイドツアーに参加するのがおすすめ。レンタルボートもあるのでデートにも最適!

 

 

チケット購入方法

『まんパク』の会場に入るにはチケットが必要です。

 

【入場券のみ】

▼当日券

平日 ¥500

土日 ¥800

  

【国営昭和記念公園入場券セット】

国営昭和記念公園は入場料¥410かかるので、まんパクの入場券セットを買うと¥210もお得です!

 

▼当日券

平日 ¥700

休日 ¥1,000 

 

チケットの購入方法

スムーズに入場するためにも事前にチケットを購入しておくことをオススメします。混雑時はチケット購入で1時間待つこともあるようです。

 

①「チケット」を選択。

f:id:hamalogchan:20170518201214j:plain

 

②「チケットぴあ」を選択。

f:id:hamalogchan:20170518201231j:plain

 

③「Pコードで探す」を選択。※キーワードからも探せますが手間がかかるため。

f:id:hamalogchan:20170518201310j:plain

 

④コードを入力。平日に行く場合「990−945」、土日に行く場合「990−946」を入力。

f:id:hamalogchan:20170518201323j:plain

 

⑤希望の種類のチケットを選び、購入枚数を選択。

f:id:hamalogchan:20170518201347j:plain

 

⑥払込票を持ってレジで代金を支払えば完了です。

f:id:hamalogchan:20170518201414j:plain

 

※昭和記念公園入場券セットを購入の場合、来場時に入場口横の「セット券引換所」で交換する必要があります。

 

 

まとめ

食事以外にもパフォーマンスを楽しんだり国営昭和記念公園でお花見も出来るので、休日をフルに使って楽しめます。僕はリクライニングチェアーで日光浴しながらまったりするのが一番気持ちよかったです! 

 

立川にはIKEAやららぽーともあるので『西の都・立川』に来たことない人は、この機会に遊びに来てはいかがでしょうか?

 

『まんパク』の詳細

場所:国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン

開催期間:2017年5月18日(木)〜6月5日(月)

会場:10:30

閉場:21:00

※最終日6月5日は閉場18:00

 

▼関連サイト

『まんパク』公式HP:http://manpaku.jp/201705/

 国営昭和記念公園公式HP:http://www.showakinen-koen.jp/