無料で強み診断!グッドポイント診断で隠れた長所見つけませんか?


f:id:hamalogchan:20170330162917j:plain

どうも、絶賛求職活動中の無職です。

 

突然ですが、あなたは自分の長所や強みを答えられますか?

 

自分の長所を知らずに生活している人は、実はそれだけで”損”をしている状態って知ってました?ちなみに僕は知らなかったし、答えられませんでしたw

 

『なぜ強みを理解してなければいけないのか』と『知らないだけで損している理由』、簡単に強みが分かる方法を紹介していきます。

 

強みを知る重要性 

f:id:hamalogchan:20170328192944j:plain

200万人以上を対象に、”強み”を調査するアメリカのギャラップ社によると『お金を稼いだり、自分のやりたい仕事で生計を立てる等、成功を収めた人々に共通することは自分の強みを理解していること』という結果が出ています。

 

そのため強みを知ることが、豊かな人生を送るために必要不可欠な要素と言われています。

 

強みってなに?

そもそも強みとは、無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターンのことをいいます。

 

例えると、、

 

社交的な人に「なんでそんな社交的なんですか?」っと聞いても、「人と話すのが好きだから」とか参考にならないような言葉が返ってくると思いますw

 

それは、本人が意識しなくても社交的だから。

 

無意識に出来る社交性という強みを持っているからです!

 

 

意識しなくても出来ちゃうような強みを持ってる人と、同じ土俵で戦って勝つのが難しいのは火を見るより明らかなこと。それなら、強みを把握した上で自分が戦える舞台に立つコトが大切なんです!

 

なんで知らないと損してるの?

f:id:hamalogchan:20170326120219j:plain

もしあなたが選ぶとした、2つの選択肢からどちらを選びますか?

 

『無意識に出来る(取得しやすい)強みを伸ばして強固なものにする』か、『才能もない素質に沢山の時間を使い人並みに出来るようにする』か。

 

僕なら間違いなく強みを伸ばします!大した努力をせずに成果が出せるなら最高ですw空いた時間で余暇を楽しめたら言うことなしですよね!

 

大切な時間をムダにしないためにも、強みを把握しておくべきです。仕事選びのヒントにもなりますしね!

 

就活や転職にも便利!

f:id:hamalogchan:20170328195306j:plain

絶賛就活中なんですが、自己PRや、面接官に『あなたの長所はなんですか?』と聞かれた時の返答って考えるの大変ですよね。

 

僕は自己PRを考えるのがメチャクチャ苦手で、考えても考えても『これでいいのか?』と疑心暗鬼になって一向に転職活動が進みませんでした。

 

というのも、自分のことを分かっているようで分かっていないことに気づきました。自分を客観的に見ることが出来ず、とっ散らかった状態で考えても一向に進まないんです。

 

自分の強みを理解した上で、過去を振り返ると『この長所はあのシーンで役に立ったぞ!』と、エピソードを汲み取るのにも最適なんです。

 

そんな分かってそうで分かっていない自分の長所を、短時間かつ無料で診断してくれる夢のようなサービスがあるんです!

 

グッドポイント診断とは

f:id:hamalogchan:20170327184053j:plain

引用:リクナビNEXT

 

みんなご存知、大手人材企業のリクルートが運営する【リクナビNEXT】という転職サイト。テレビCMでバンバンやってるアレです!

 

転職支援の一環で”グットポイント診断”というサービスを無料で提供しているんです!

 

たった20分間、簡単な質問に答えるだけで自分でも気づかない隠れた強みを見つけてくれちゃいます!

 

全8569パターンで無料だけど本格的!

f:id:hamalogchan:20170327221454j:plain

引用:リクナビNEXT

 

18種類の強みの中から上位の5つを教えてくれます。そのパターンは、なんと合計8569通り!全然被らないので、友達と一緒にやるのも楽しいんですよね〜!

 

やり方

やり方は、とっても簡単!たったの2ステップで完了です!

  1. グットポイント診断のページで無料会員登録します。
  2. 指定されるお題を直感で答えるだけ!考えて答えなくて良いので楽ちんですw

 

  

診断結果

診断時間は20分前後。サクッと答えて出た診断結果はこんな感じでした!

 

f:id:hamalogchan:20170327184533p:plain

f:id:hamalogchan:20170327184545p:plain

f:id:hamalogchan:20170327184558p:plain

f:id:hamalogchan:20170327184625p:plain

f:id:hamalogchan:20170327184635p:plain

 

僕の長所はコチラ。

・柔軟性

・独創性

・決断力

・現実思考

・高揚性

 

『あなたの性格は◯◯です!!』っと放ったらかしの強み診断ではなく、300文字程の説明付きだから自分への理解がしっかりと深まります。

 

特に当てはまってると思うところに色を付けるとこんな感じです。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

 

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。

 

 

ズバリ言い当てられてました!!

 

ふわふわとした生き方をしているから現実思考があるのは意外でしたが、今思うと自分の出来る範囲のことをコツコツとこなしていくエピソードがザクザク出てきましたw

 

このように自分では気付かないような強みを客観的に診断してくれるのでメチャクチャおすすめです!

 

 

みんなが思う疑問

f:id:hamalogchan:20170328194013j:plain

 

本当に無料なの?

本当に無料です!日本企業の中でも最大手のリクルートが運営しているので安心して利用できます!

 

強みがあるか不安です!

強みは誰にでもあるので、上位5つを必ず教えてくれます!

診断を途中で辞めなければ大丈夫w

 

こんな人にオススメです!

 

  • 就活中の人
  • 転職活動中or転職を考えてる人
  • 自分の強みを伸ばしたい人
  • 人生の方向性が見えない人
  • 長所を知りたい人
  • 占いとかが好きな人
  • ポジティブになりたい人
  • 真の自分の姿を知りたい人w

 

 

心当たりがある人はグッドポイント診断で、自分の強みを見つけてあげましょう!

 

まとめ

20分という短時間で、直感で答えるだけで自分の強みを出してくれるのでやらない理由が無いんですよね。

 

有料だったり、胡散臭いサイトの強み診断だったら流石に僕もやりませんがw

 

無料だしリクナビネクストは、みんな登録してるし安心して利用できますしね!

 

強みを知ることは、人生を変える一歩と言っても過言じゃないくらい大事なことです。「あとでやろー!」なんて言ってると多分一生やる機会はないです。(僕は後でやろーは、先ずやらないw)

 

強みを知ることが豊かな人生への第一歩。先ずは小さな一歩から始めてみませんか?

  

 

 

 

▼グッドポイント診断をやってみて、もっと詳しい有料の強み診断がしたい人はコチラ 

自分の強み知ってますか?ストレングスファインダーで就活や転職に便利な5つの強み診断! - はまろぐ