【2016年まとめ】ブログを開設して1年経ったんで振り返ってみる。


ブログを始めて一年が経ちました。年末だし折角なんで振り返ってみたいと思います。
 

始めたきっかけ

いつものようにネットサーフィンをしていた時に、たまたまイケハヤさんのブログに流れついて『ブログは資産である』って言葉が見事に刺さる。高校時代から不労所得で生計を立てることを夢想して生活していたためコレだ!!って感じでした。
早速ブログを作るものの書くことがないので、ひたすら購入品をアップする作業に精を出しましたが、結果1日のアクセスが10PVとかでした。
 
 

アドセンス登録

『ブログってお金になるんだ!』ってところから始めたため一瞬でアドセンス登録へ。
今日なに食べた、どこいったっていうなんの中身もない日記を15日くらい書き続けて見事に審査が通りましたw今は審査大変って記事を何度か見かけるので登録時期が良かったなーって改めて思います。
 
適当に広告を配置して数日後の【見積もり収益¥1】表記。初めてアドセンスで1円を稼いだ時の感動は今でも忘れられません。額は十数万倍も低いものの、毎月当たり前のように入ってくる給料明細を見るより嬉しかった。
 
 

PV数を稼ぐ楽しさに気付く

バブアーっていうオイルを染み込ませたジャケットを洗濯した記事を書いたらけっこー読まれる。今でも他の記事に比べて圧倒的にPVを稼いでくれてます。読者の反応は得られないもののPV数が上がる楽しさを見出してくれた思い入れのある記事です。
 
 
 

アフィリエイト

開設当初からアマゾンと楽天はちゃっかり設置。10月くらいまではバブアーを洗うときに使った洗剤しか売れない状況wちなみにコレである。アマゾンだけで40個くらい売ってた。案外少ない。
 
 
自分が気に入ってるものを紹介して売れた時はメッチャクチャ嬉しい!1、2件しか売れてないけどね。オススメしてるというよりは、淡々と画像乗っけて紹介してるだけな感じだから、もっとちゃんとオススメできるようになりたい。
 
 

はてなブログPROに移行

 ブログ頑張ろう!って心に決めたものの思いの外書くことがないんで放置しがちでした。気合いを入れるために11月からPROに移行。カスタマイズとか地味におもしろくて、結局更新頻度は上がらずじまい。
でも、アドセンス広告をスマホに貼ったら今まで100円前後と横ばいだったのに、8000円くらいを一月で稼げた!80倍とか神か!PRO移行の料金も一月でペイできたんで一安心。
 
 

PV数

1、5万PVです。9割が検索流入で、1割がダイレクト流入。ソーシャルは1%もありませんwちなみに読者数は0。
 
 

2017年にやりたいこと

来年はこんなことを目標にやっていきたいと思います。
 
  • ブログ仲間を作る!
SNSコミュ障だから絡めないw勇気を出してどんどん絡んでく!
 
  • 収入を増やす
頑張って月10万くらい目指したい!ASPも探すのがめんどくさくて全然使ってなかったけど使う!
 
  • エモい文章を書きたい
感情表現とか苦手なんですよね。でも人の心に刺さるようなこと書けるようになれたらカッコいいよね。憧れる。
 
 

まとめ

暇なときにだらだらとやってる割には月に一万円以上稼げてるので良かった。けど、時間を作ってもっと書けばより稼げたのかなーって思うと悔しい。来年の2月に無職になるし、次の就職先が見つかるまで力を入れていきたいと思います。