ソーシャルアパートメントでの生活を充実させるための7つの方法


f:id:hamalogchan:20170623103538p:plain

f:id:hamalogchan:20160518230504j:plain

住んでる人は分かると思いますが、ソーシャルアパートメントでの生活を満喫してる人って少ないと思います。

 
それは多くの人が共用スペースに出てこないから!居住者同士のコミュニケーションを売りにしているシェアハウスなので、交流を持たなければわざわざソーシャルアパートメントを選ぶ意味がありません。僕自身、半分くらいの人は見たことないかもしれませんw
 
プライベートな空間と時間は確保できるものの、他のシェアハウスに比べて家賃が割高なので共用スペースに来ない人は他のシェアハウスでも良いと思います。
 
実際、周りの人にシェアハウスでの暮らしは楽しいか聞いてみると、『みんなと仲良くなってから楽しくなった!』って答える人ばかりでした。
 
ソーシャルアパートメントに住みたい人や住む予定の人、住んでる人がでソーシャルアパートメントでの生活を充実させるための意識すべきポイントを7つご紹介します。
 
 

①積極的に話しかける

とにかく自分から積極的に話しかけましょう。これが1番大切です!積極的に話しかけないと「こんにちわー」くらいの挨拶で終わります。
 
入居したての頃は、自己紹介をしておけば何かしら会話をすることができます。自己開示をどんどんとして親睦を深めておけば、だいぶ生活しやすくなります。
 
入居してから時間が経つほど話しかけづらくなっていくと思うので、最初にガンガンとコミュニケーションをとっていくことをオススメします。
 

②ラウンジなどの共用スペースに行く

f:id:hamalogchan:20161116215126j:plain

キッチンやシアタールームなどの共用スペースに足を運びましょう。入居当初は共用スペースに行くのは緊張すると思いますが、ココを乗り切れば後が楽です。
 
共用スペースに来てる人は、しっかりとコミュニケーションをとってくれる人が多いので会話も比較的弾むはず。また、頻繁に来る人は限られるので、その人達と仲良くなるイメージです。
 
廊下やトイレ、シャワールームでしか会わない人は、共用スペースに来ないので打ち解けづらいです。なので、僕はコミュニケーションをとるのも疲れるので会釈だけして済ませちゃいます。
 

③ライングループに入る

アパート全体のライングループがあるので入れてもらいましょう。多分、自己紹介した時にでも『ライングループ入ってますか?』と聞かれると思います。
 
ライングループ内では、イベントの参加者を集ったりアパート内での連絡事項の共有など、生活していく上で重要な情報も通知してくれるので入っておくことをオススメします。
 
※グローバルエージェント管理のグループではなく居住者同士のグループです。
 

④イベントに参加する

飲み会やスポーツなどのイベントが不定期で行われます。ラインのグループに入っておけば簡単に参加できるので、時間が合う場合は参加しましょう。ゆっくりと会話できるので仲良くなりやすいですよ!
 

⑤料理をする

f:id:hamalogchan:20161116215144j:plain

誰も知り合いがいない中、ポツンと共有スペースにいるのは虚しいと思います。なので、食事時の少し前に料理をするのがおススメです!
 
食事時の少し前であれば、みんながワイワイしている中に入っていく必要がありません。閑散とした時間帯に誰かと仲良くなっておけば、芋づる式に色々な人とお話しできますよ!
 
また、料理をしていれば初対面で自己紹介を済ませて会話が無くなっても、『なに作ってるんですかー?』とか『これどうやって使うんですかー?』とか会話の口実が見つかるのでコミュニケーションがとりやすいんです。
 

⑥イベントを企画する

意外とイベントごとって少ないんですよ。なので、自分がやりたいことをドンドンと発信していけば色々と出来る環境なので、より充実した生活を送ることができます!
 
仲の良い人が出来たり、みんなと打ち解けたらでいいので企画してみてください。
 

⑦折れない心を持つ 

f:id:hamalogchan:20161116215702j:plain

入居したてで『みんなと仲良くするぞー!』と気持ちを高ぶらせて入居しても、感じが悪い人とばかり遭遇するかもしれません。不安も多いなか入居するので、自分が想像していた雰囲気や人達とのギャップに気持ちが冷めてしまうかもしれません。
 
それでもめげずに積極的に話かけたり、共有スペースに出てきてください!自分に合う人や、明るく楽しい人は沢山いますよ!
 
僕は入居当初、住居人数の10%くらいの人と仲良くなれればいいやって気楽に考えて過ごしてましたが、無事に目標を達成して毎日楽しく過ごしています。
 

まとめ

ソーシャルアパートメント内での生活を充実させる方法を7つご紹介しましたが、なにより大事なのは自分から積極的にコミュニケーションをとりに行くことです。
 
自分の部屋で過ごすのもいいと思うけど、アパート内の人たちと交流をすることで一人暮らしでは決して得られない充実した生活を送ることができますよ!
 

▼ソーシャルアパートメントについてまとめてます

【徹底解説】ソーシャルアパートメントについて全部教えます!