指輪を選ぶなら職人が作るオールハンドメイドのシルバーブランド市松がオススメ


市松を知っていますか?雑誌やメディアで特集されることが少なく、知名度は低いけど魅力的なシルバーアクセサリーブランドです。

市松のリングはこんな感じ!

シンプルだけど、味のある普遍的なデザインです。

f:id:hamalogchan:20160427215210j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

 

 

市松とは

職人・坂入大士による、完全ハンドメイドのアクセサリーブランド。クロムハーツ全盛の時代に、皆が同じものを身に付けているのに嫌気がさし、自分でアクセサリー作りを始めたのがキッカケだとか。

 

オールハンドメイド

全ての製品はオーダー後に、1つ1つ素材から手仕事で作り上げられる。刀鍛冶技法による、素材を火に入れる、水で冷やす、金槌で叩く…など、20以上と多くの工程を繰り返し行うことで、強度を高めていきます。また、始めは直線的な素材が段階を踏むにつれて角がとれ、丸みを帯び様々な形に作り上げていく。

すべて手作業のため、全く同じものを作ることは出来ないのが良い。型を使ってドロッと流し込む大量生産とは違うんです!

 

f:id:hamalogchan:20160427220030j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

 

インスタグラムにて、バングルの製作過程がアップされてます

【動画①】 叩き・強度上げ

【動画②】 槌目入れ

 【動画③】 サイズ合わせ

 【動画④】 磨き

 

こだわり抜いた素材

職人がこだわり抜いた素材選定・配合で様々な種類を選ぶことができます。

24金(純金)

ビンテージ感があってカッコいい。

金塊みたいに艶々じゃなくて、アンティーク調で雰囲気がある。

コレ欲しい。。

f:id:hamalogchan:20160420225131j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

18金

グリーンゴールド

f:id:hamalogchan:20160420221807j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

ブラックゴールド

f:id:hamalogchan:20160420222029j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

ピンクゴールド

f:id:hamalogchan:20160420222002j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

イエローゴールド

f:id:hamalogchan:20160420222156j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

シャンパンゴールド

f:id:hamalogchan:20160420222755j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

モザイクリング

上記5色の18金を2色使用。他ブランドでは見られないデザインです。

f:id:hamalogchan:20160421230855j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

シルバー

市松は、ほぼ純銀のシルバー980(98%が銀の含有率)。刀鍛冶技法で打ち込んで強度を高めているため、銀含有率が高くても生産出来ます。そう!まさに優れた職人が成せる業なのです。

※某シルバーブランドもそうですが、強度の関係でシルバー925が多いです(銀の含有率92.5%)

f:id:hamalogchan:20160421231353j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

シルバー×14金

シルバーとゴールドは加工温度が異なるため、高度な技術力が必要です。ツートーンで、他人と被ることが全然ないためオススメのリング。

f:id:hamalogchan:20160426220300j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

 

ペアリングがオススメ

1本の地金から2個の指輪を作り上げる。

完成後には、2本の線を入れた割印を入れることができます。

割印は『元は1本の地金で繋がっていた』という証明で、2人の絆を深めるには打ってつけのサービス。リングの裏に文字や数字を無料で刻印可能。

f:id:hamalogchan:20160420222317j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

ダイヤなどのストーンを入れることもでき、女性にオススメ。

f:id:hamalogchan:20160420223244j:plain

http://ameblo.jp/ichimatsubelluria/

 

1点ものがカッコいい!

取扱店舗のベルーリアで年に数回行われている、1点もの展。そこで展示されるのが超カッコいい!!普段の市松では見られないような、ゴリゴリに攻めたデザインが魅力的です。

 

 

【 市松 一点もの展 】最終日 #市松 #belluria #一点もの展 #takasaki #tagane

市松さん(@ichimatsu_accessory)が投稿した写真 -

 

 

 

. 【市松 一点もの展】 . 初日はオープン前から閉店まで、途切れることなくたくさんのお客様にご来店頂きました。 寒い中お待ち頂いたり、遠方からお越しになられたりとありがとうございました。 まもなく2日目OPEN致します!! ______________________________ 掌と眼 . 『市松』の職人坂入氏が18年間の技術と経験を活かした一点ものを披露 . 職人が生み出すたった一つだけのカタチ . 唯一無二な一点ものとの一期一会 . . ○ 2015年12月19日(土)~27日(日) まで . ベルーリア 鎌倉店 神奈川県鎌倉市長谷2-20-32 TEL 0467-22-2566 OPEN 12:00 ~ CLOSE 18:00 . ○ 2016年1月23日(土)~31日(日) まで . ベルーリア 高崎店 群馬県高崎市連雀町11-3 TEL 027-387-0308 . イベント期間中は混雑する場合がございます。 ご来店される場合には事前にご連絡ください。 ※事前のご予約がない場合、混雑時の状況により入場制限する場合があります。あらかじめご了承ください。 . 【市松 一点もの展】 http://belluria.ocnk.net/page/28 . . 市松 http://www.belluria.net/ichimatsu.html ______________________________ #掌と眼 #一点もの #市松 #アクセサリー #belluria #ベルーリア

市松さん(@ichimatsu_accessory)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

Collection K18 パヴェリング 市松 http://www.belluria.net/ichimatsu.html #市松 #アクセサリー #18金 #リング #belluria

市松さん(@ichimatsu_accessory)が投稿した写真 -

 

取扱店舗

Belluria(ベルーリア)
EDIFICE(エディフィス)
WILD LIFE(ワイルドライフ)

 

特にオススメなのは、ベルーリア。市松のリングを作るために全国各地から飛んでくるとか。僕自身、とても丁寧な接客で納得して買い物ができました。また、市松の第一作を身に付けている店員さんがいるので、運が良ければ見れるかもしれません。あと、1点もの店はベルーリアでのみ、開催されています。

 

また、ベル―リアでは『市松』のサイズゲージが取り揃ってるので、発注後に「サイズが違った!」や「イメージと違う!」ってことが防げます。 シルバーならまだしも、純金や18金といった単価が高い場合や、マリッジリングを作るときはベル―リアに足を運ぶことをオススメします!
f:id:hamalogchan:20160501134618j:plain

納期

正直言って、けっこー待つ。長い!
受注状況により変動するけど、納期の目安は3ヶ月くらい。職人が全て手作業で作っているため時間がかかります。その分、手にとった時に感動するけど!プレゼントしたいときは計画的に!

 

僕が買った市松の指輪とブレスレットはコチラ!!

hamalog.hateblo.jp

 

まとめ

市松のリングを購入してから、そろそろ1年が経ちます。私服の時は常に身に付けているけど、未だに飽きる気配がしません!機会があれば1点もの店にも行ってみようかと思います。とりあえず、ブレスレットや24金リングを買い足してジャラ付けしたい人は、シルバーを市松で揃えてジャラ付けしてはいかがでしょうか?