【UNIQLO】ユニクロのセミオーダージャケットは、スーツにも使えてオススメ!


更新日:2017/02/16

 

ユニクロのセミオーダー感覚で作れるジャケット購入してみた!

 

f:id:hamalogchan:20160213223534j:plain

転職で使うスーツがなかったため購入。予算2万円で考えていたため、話題になっているユニクロのジャケットにしてみた。 

  

ユニクロがセミオーダー感覚で作れるジャケットを発売!

www.uniqlo.com

 

3つの特徴

高品質、低価格

既成スーツでも2万円前後のため、セミオーダーで作っても2万弱は安い!

 

組み合わせが豊富

2112通りから選択できる!

「身幅」「着丈」のサイズを、レギュラーフィット:32パターン、スリムフィット:32パターンの全64パターンから選べます。さらに、「袖丈」が1センチ単位で10センチまで調整できます。カラーバリエーションと合わせて、全2112通りの組み合わせを可能としたため、これまで既製品では合わなかったお客様でも“自分サイズ”のジャケットを購入できます。

 

注文から到着が早い

最短7日で配達。はやい、はやすぎるよ!セミオーダーの納期って1か月くらいじゃないの?まあ、セミオーダー「感覚」だしね。むしろ早くて当然?

 

ユニクロで採寸

f:id:hamalogchan:20160213155853j:plain

発注はオンラインストア限定です。折角なんで、試着と採寸をしに銀座のユニクロに行ってきました。

 

f:id:hamalogchan:20160213155948j:plain

10Fのメンズフロアで採寸。

 ユニクロで採寸とか大丈夫か?って思ってましたが、特に問題なし。というよりも、既成のパーツに自分の合うサイズを選んでいくだけなので、採寸要素はあまりないです。

 

身幅

レギュラーフィットかスリムフィットを選択。胸囲を測ってもらい、対応サイズを試着して身幅を決めます。専用のフィッティングルームに、何十着ものサンプルが用意されていたので着比べました。

 

着丈

決めた身幅に対応する着丈を選択する。

f:id:hamalogchan:20160213213657j:plain

上の表を見ての通り、着丈は2CMピッチでしか選べない。

 

袖丈

1CM単位での選択が可能。上の表の袖丈の値を最大値にして、下に10CMまで指定できます。多分、店員の一番の腕の見せ所。

 

スラックス

スラックスはセミオーダー出来ず、既成のウエストサイズのみです。ジャケットと同じ記事をのためスーツとしても着用できます。
裾上げの採寸までやってもらいます。

 ※革靴は用意されていないので、採寸してもらう場合は履いてくことをおススメします。

 

f:id:hamalogchan:20160213160935j:plain

採寸終了後に、採寸サイズを記入したカードがもらえます。これを参考にしてネットで発注です。

  

一緒にシャツも発注すれば良かったです。

www.uniqlo.com

 

 

試着可能な店舗

発売当初は東京の数店舗でしか試着ができませんでしたが、現在は多くの店舗で試着することができます。

http://www.uniqlo.com/jp/shop/c/semiorderjacket/

 

 

ネットで発注

ユニクロのネット通販サイトで発注しましょう。

f:id:hamalogchan:20160213155135p:plain

店舗で採寸してもらえば、スムーズに発注できます。

入力もはこれだけでOK!すごい簡単!

 

f:id:hamalogchan:20160213155245p:plain

採寸してもらわなくても、自分のジャケットの測り方が分かります。

 

www.uniqlo.com

スラックスはここから

 

f:id:hamalogchan:20160213161632p:plain

 

2万円以内で買えると思ってたから、案外高くてびっくり!

 

商品到着

2月4日(木)の22時頃に発注して、8日(月)の12時には到着。

7日もかからず、4日で到着。早いぜ、UNIQLO!

f:id:hamalogchan:20160213162243j:plain

箱が異様にデカい、中を開けたら案の定スッカスカでしたw

 

f:id:hamalogchan:20160213174851j:plain

 梱包はこんな感じ。パンツハンガーは付いていないので収納し辛い。

 

f:id:hamalogchan:20160213175019j:plain

艶感はないものの決して安物にはみえない生地。PREMIUM WOOL(プレミアムウール)っていうだけはある。ちなみに、センターベントです。

 

着用してみた

f:id:hamalogchan:20160213175606j:plain

ジャケットのシルエットは正直微妙です。

 

f:id:hamalogchan:20160213175754j:plain

 スラックスも微妙。幅も裾幅も太め。

 

f:id:hamalogchan:20160213175935j:plain

 シルエットはどちらも微妙。

普段の生活では動きあるんでそこまで気にならないかな?

 

f:id:hamalogchan:20160213180030j:plain

ジャケットだけ買って、ジャケパンにするも良し。

 

気になるところ

シルエットが微妙

老若男女、国籍を問わず愛されているユニクロに、シルエットを求めるのは酷なのか。でも、他の商品に比べると気にならないレベルだからいいか。

 

選択肢を増やしてほしい

センタベントかサイドベンツか、2ボタンか3ボタンか、ラペルの幅を…までは言いません。せめて左右別の袖丈を指定着丈を1CM単位での指定まではさせてほしい。あとボタンホールを開き見せだけではなく、本切羽にも対応してほしい。

 

まとめ

ユニクロのセミオーダー感覚のジャケット非常に良いと思う。素材とクオリティを考えたら買いでしょ!ヘビロテ必須な仕事メインで使う場合は、良いものを着るよりも、安いものをガシガシ着る派なので、こーゆーのスゴイいいと思う!ジャケットかスラックスの、どちらかがダメになっても片方を買い足せばいいし。

自分に合うジャケットのサイズがない人にも、もちろんおススメです。