男性にもオススメの少女漫画!彼氏彼女の事情


 カレカノ、ちょーおもしろいよコレ! 

 

f:id:hamalogchan:20151226214845j:plain

こんな人にオススメです。
・仮面を被って生きてきた人
・見栄をはるのに疲れた人
・学生時代の青春を味わいたい人
・ドラマチックな恋愛に憧れてる人


暇なときに、たまたまPS4のアニマックスPLUS開いて、たまたま「彼氏彼女の事情」見たら見事はまっちまいました。アニメ24話を見終わったら、すぐに漫画喫茶に行くほど面白いです。ということで、「カレカノ」について、なるべくネタバレ無しで書いていこうと思います。

あらすじ

人に尊敬されたい、チヤホヤされるのが大好きな見栄王で上品な優等生を演じる宮沢雪野と、義父母を安心させるために完璧を演じる天才な有馬総一郎。ひょんなことから付き合い、ありのまま生きていこうとする話。そんな二人を取り巻く人々との学園ラブコメ。

 

f:id:hamalogchan:20151226220257j:plain

見栄王のゆきのん

感想

前半は、よくありがちなラブコメで生ぬるい恋愛って感じですが、テンポがよくて、けっこー笑える。文化祭までの有馬くんと、トナミくんの恋愛観はすごく共感できます。独占したいけど、できないししたくない。自分が思うようにならないもどかしさとか。自分の手から離れていく恐怖感とか。なんとなく分かります。

中盤から、けっこー重い。緩急のあるシリアスな展開で、ぐいぐい引き込まれます。基本的に、ドロドロとしてます。お家柄とか、血統とか、出生とか、昼ドラを見ている感じ。家族を軸にした話になっていくので、温かさに触れて目頭が熱くなります。あと、雪野が有馬くんについて色々と知っていき、お互いに分かり合っても、自分が経験してないから理解できない。ってところ。すごいなって思いました。結局他人だから、理解し合うなんて到底出来っこないんです。どこで妥協し合うかを考えさせられます。

 

f:id:hamalogchan:20151226220303j:plain

ダークサイドありま

名言

けっこー心を刺す名言ありました。
文書だけ抜いてもわかりやすいの何個か紹介。


「コンプレックス」っていうのはさ、裏返せば”自分が絶対なりえないものに対するアコガレ”なんじゃないのかな。

傷つくのが怖いのは相手より自分の心を大事にしてるから、わたし、好きになるってその逆のことかも知れないって思うんだよ。

心のバランスが取れなくなるから恋愛でしょ。カッコつけてうまくやってるうちは、まだ本当じゃない。それはまだ、相手より自分の心を大事にしてるってことだよ。心のバランスが崩れるほどの人に会った。だから心を「奪われる」っていうの。

これすごくわかるんだよね。いいとこ見せようと思って、適当なこと言って墓穴をほるみたいな。純粋に相手を思えるのなんて、学生くらいだったかな。失恋って本当にエネルギー使うから、大人になると狡猾になって、手の内を見せなくなるもんね。

つき合うとすべて独占しようとする。何もかも知る権利があるって顔されると嫌なんだ。たとえつき合ってたって他人の心は自由に支配できるものなんかじゃないのに。

束縛とか独占とかしんどいよね。執着はダークサイドに繋がるって、マスターヨーダが言ってた。

きっと心って液体だな。あふれてるもん愛してるが。

ふと、あふれちゃうことあるよね。そんなとき、普段言わないアホみたいなこと言っちゃうのって、「あるある」だよね?

笑い 怒り 不安 恋愛 友情 競争意識 成長と堕落 教室の扉の中にはすべての感情がつまっている。

選別という残酷を含むから美は美なのだ。全て美しいというのは詭弁に他ならない。

醜さがあるから、美が生きるんです。だから、筋トレしたり、女子力上げたりするんですよね。選ばれるために、努力が必要なんですよねー。

まとめ

ありま~!とにかくありま!みんな大好きありまくん!男子も女子も彼の魅力の虜になります!物語の中盤くらいまでは、いけ好かない感じでしたが、終わるまでにはメロメロです(笑)ま、あさぴんが一番かっこいいけどな!

 

ってことで、おススメです!全21巻で少し長いですが、一気に読めちゃうくらいテンポがいいです。PS4ユーザーはアニメから入ってみたらいいと思う。原作に忠実なので、アニメ→漫画に移りやすいです!作品自体は、誰かしら共感できるキャラクターがいると思います。見栄王まではいかないまでも、僕も他人によく思われたいって気持ちは強いし。仮面をかぶって生きてきた人間が、自分をさらけ出して成長していく姿は爽快感があるね。部分的にでも、自分と重ねちゃうと思いますよ。心に刺さるような名言も豊富なカレカノ、読んでみてください。はまっちゃいますよ。